関西大学大学院インフォメーション2024
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 商学研究科は経済主体としての企業の行動を分析の中心に据えて、現代社会の経済的諸問題を研究する組織である。また、その研究活動に基づき将来を担う研究者や高度の専門的職業人を養成する教育組織である。 博士課程前期課程には商学専攻の1専攻があり、そのうち高度専門職養成コースには経営・流通・国際ビジネス・ファイナンス・会計の諸分野に関連した科目が置かれている。これらは戦略マネジメント、流通・国際ビジネス、そしてファイナンス・会計の3つの系に分類され、体系化されている。また、研究者養成・後期課程進学コースには同様の諸科目が並列的に設置され、指導教員の指導のもとで、体系的な科目履修が弾力的に行い得るように設計されている。 博士課程後期課程には商学の1専攻があり、流通・国際ビジネス・ファイナンス・会計・経営に関する諸科目が設置されている。 商学研究科のカリキュラムは全体として次のような3つの特色を有している。 その第一は、博士課程前期課程に研究者養成・後期課程進学コースと高度専門職養成コースから成るコース制を採用していることと、高度専門職養成コースにおいては特に、経験豊富な実務家による講義を多数開設していることに示されるように、理論と実践の融合をめざすカリキュラム構成にしていることである。学生が高い水準の理論的蓄積とともに優れた問題解決能力=政策提言能力を身につけることをめざしている。 その第二は、流通・国際ビジネス系の諸科目群に端的に示されるように、国内的視点のみならず国際的視点からの研究アプローチを重視していることである。こうしたアプローチの重視は、他面では、多数の留学生を受け入れてきていることにも結実している。また、博士課程前期課程の外国人留学生を対象とした「日本語アカデミック・ライティング」を開講し、日本語教育も充実させている。 その第三は、後期課程はもちろんとして、前期課程においても、初年次より専修科目担当の指導教員により、科目履修のあり方と論文作成に関わる教育指導を受けることが可能な仕組みを作り、そのなかで学生が高い専門性のみならず総合性をも兼ね備えた研究能力を涵養できるようにしている点である。<研究者養成・後期課程進学コース> 研究者(大学教員)になるために、前期課程の初年次には複数の演習を履修し、2年目には原則として修士論文の作成に専念し、博士課程後期課程進学の準備をする。<高度専門職養成コース> 高度の専門的職業人たるために必要な基礎的能力(専門基礎知識・考察力・分析力・表現力)を学べるように、初年次にベーシック科目とメソッド科目を設置。また、広範な理論的知識の獲得は、専任教員の講義科目を履修することにより、さらに実践的な知識の修得とビジネス感覚の涵養は、実務家講師による講義科目を履修することで達成できるようにしている。 なお、特別プログラムとして、データサイエンティスト育成プログラム(DSプログラム)、グローバル・リテイリング・プログラム(GRプログラム)およびタックス&アカウンティング・ストラテジー・プログラム(TASプログラム)を設置している。大学教員等の研究者になるためのコース。専攻分野について、研究者として自立して研究活動を行うのに必要な高度の研究能力およびその基礎となる豊かな学識を養成する。専攻分野を担当する専任教員の演習ならびに隣接分野の演習を履修することを通して、研究者たるに必要な知識、方法論、分析力を身につけることが可能となるような個別研究指導を実施する。目  的特  色2022年度のカリキュラムです。*ビジネス・インターンシップは修了所要単位には含まれません。博士課程前期課程商学専攻(入学定員 35名)研究者養成・後期課程進学コース高度専門職養成コース博士課程後期課程商学専攻(入学定員 5名)26特 色コース制の採用(博士課程前期課程)カリキュラム(博士課程前期課程)千里山キャンパス商学研究科Webサイト https://www.kansai-u.ac.jp/Fc_com/grad/研究者養成・後期課程進学コースベーシック科目メソッド科目戦略マネジメント系流通・国際ビジネス系ファイナンス・会計系高度専門職養成コース経営・流通・国際ビジネス・ファイナンス・会計の諸分野で活躍し得る高度の専門的職業人を養成する。基礎的能力の涵養とともに、理論的知識と実践的知識の両方が講義および演習を通じて得られるようなカリキュラムを構築する。経営学マーケティング会計学経済学統計学英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ日本語アカデミック・ライティングⅠ・Ⅱロジカルシンキングプレゼンテーション技法研究方法論(定性)研究方法論(定量)モデリングの基礎専任教員担任科目実務家担当科目合同演習課題研究指導Ⅰ・Ⅱビジネス・インターンシップ*Graduate School of Business and Commerce高度な知識を備えた研究者と、 これからの社会で活躍できる高度の専門的職業人を養成商学研究科

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