BERC 寄附講座「企業の社会的責任と消費者教育」第1回 イオン株式会社

講義報告


2017年10月5日
関西大学社会安全学部3年
廣岡翔太 垂井洵太



  2017年10月5日(木)5時限、社会安全学部「BERC寄付講座(担当:高野一彦教授)」において、イオン株式会社様、山陽マルナカ様が来学され、「イオンの挑戦 社会と共に、お客様と共に」をテーマにご講演を頂きました。経営理念としては、「お客様を原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する」としており、お客様第一を実践していらっしゃいます。
 イオン株式会社様が講演していただいた後、山陽マルナカ様に講演していただきました。
 


下の写真が、イオン株式会社様に講演していただいている様子です。
写真1
こちらが山陽マルナカ様に講演していただいている様子です。
写真1
学生もイオン株式会社様の活動に関心を持ち、質問していました。
写真1



まとめ
 本日の講義ではイオングループ様の「社会と共に、お客さまと共に」挑戦されている活動について知ることが出来ました。様々な業種、業態の企業が集まるイオンだからこそ性別、年齢、国籍個々の価値観などの多様性を受け入れた「ダイバーシティ経営」を行うことにより、様々な社員が働きやすい環境作りに積極的に取り組んでいることがわかりました。例えば、女性が活躍する環境づくりのために女性管理職を推進しており、2020年までに女性管理職が全体の30%にするために努力していることや、また近年高齢化が進んで買い物弱者が増えている中、100円払うと3時間以内に自宅に配送する「コミットさん」というサービスも提供していることが挙げられます。このように企業理念に乗っ取った取組みを行っていることがわかりました。