BERC 寄附講座「企業の社会的責任と消費者教育」第9回 株式会社エイチ・アイ・エス

講義報告


2016年12月22日
関西大学社会安全学部3年
広田 航平



 2016年12月22日(木)5時限、社会安全学部「BERC寄付講座(担当:高野一彦教授)」において、株式会社エイチ・アイ・エスより、同社の創業メンバーのお一人である行方一正取締役相談役が来校され、「H.I.S.のCSR」をテーマにご講演を頂きました。同社のCSR活動は企業理念の実践そのものであり、ツーリズムを通じて、世界平和・相互理解の促進に貢献しておられました。
 ご講演は以下の内容で構成されました。


1. H.I.S.の会社紹介
 ・行方取締役のバックパッカー時代のご経験談
 ・企業理念
 ・H.I.S.の成長の軌跡
2.現在の観光産業について
3.H.I.S.のCSR活動
 ・基本的CSR
 ・創造的CSR
 ・いい旅研究室での取り組み
4.旅の力
 ・スタディツアー


まとめ
 本日の講義では、「たくさんの人々に世界を知ってもらいたい」というH.I.S.の創業当時の想いが、商品・サービスとなりお客様に提供されているということがわかりました。また、同社はお客様一人ひとりのニーズに合わせたサービスを提供されており、大きな顧客満足を得られておりました。"旅の力"を通じて、お客様にかけがえのない思い出づくりに貢献し、さらには地域復興や地域の観光開発、伝統文化の継承、文化交流など、様々な社会貢献に携わっておられました。これらは「ツーリズムを通じて、世界の人々の見識を高め、国籍、人種、文化、宗教などを越え、世界平和・相互理解の促進に貢献する。」という同社の企業理念が、まさに事業やCSR活動を通じて実践されている証であると学びました。



写真1
H.I.S.の成長の軌跡についてご講演頂いている様子。

写真1
真剣に講義を聞く学生の様子。

写真1
学生たちにとって非常に貴重な機会になりました。



「株式会社エイチ・アイ・エス様のBERC寄付講座の感想」


2016年12月22日
関西大学社会安全学部
高野ゼミ3年 平田 将也



  H.I.S.様は"旅行会社"というイメージがありましたが、実際には様々な事業を行っておられるということを知ることができました。CSR活動では、旅行業界の変化、時代の変化に対して柔軟に対応できるように守りのCSRだけでなく攻めのCSRである創造的CSRをしっかりと動かしているのだと感じました。また、CSRの中でも「従業員満足」を大切に考え、働きがいを持てるようにと、お客様はもちろんこと、従業員に対しての取り組みも行い、素晴らしい企業だと感じました。
 本日は貴重なお話をして頂き、ありがとうございました。

以   上