専門演習発表会を開催しました

 10月29日(水) 3年次必修科目である「専門演習(ゼミ活動)」の研究発表会を行いました。
 各ゼミの代表者が、現段階での研究成果を様々な方法で披露し、異分野融合の社会安全学部ならではの多彩な学びの内容が窺えました。
 また、今回は発表のみならず、各ゼミ学生の代表者が集まった「ゼミ連絡協議会」の学生が司会やタイムキーパーなどそれぞれの運営にも携わりました。
 学生全員で、創り上げた発表会であったため、普段の授業では味わえない経験ができた貴重な機会となりました。

●最優秀者
【永松ゼミ 木村健太さん コメント】 ≪研究テーマ:除染政策の費用便益分析≫
 テーマの内容が全く分からず、言葉の意味を求めることから研究を始めました。ゼミの仲間6人と協力し合いながら、何度も繰り返し分析をする日々が続きました。発表前日まで、最終結果の数値が出ず、徹夜をするほど苦労しましたが、ギリギリ発表に間に合うことができました。
 仲間全員で努力した結果が、最高のかたちとなったことは非常にうれしく思います。

【河田ゼミ 中津直樹さん コメント】 ≪研究テーマ:首都直下地震発生時における外国人への対応-2020年東京オリンピック開催に際して-≫
 協力していただいた仲間、先輩、先生に感謝したいです。取り上げているテーマが大きく、実際に発生すれば、大きな問題となる研究であるため、責任感を持ち、今後も日々精進していきたいと思いました。

専門演習発表会④.jpg  専門演習発表会①.jpg
③専門演習発表会.jpg  専門演習発表会②.jpg