BERC 寄附講座「企業の社会的責任と消費者教育」第3回、株式会社三菱東京UFJ銀行

講義報告
2014年10月16日
関西大学社会安全学部
高野ゼミ3年 加藤 夏葵


 2014年10月16日(木)、株式会社三菱東京UFJ銀行リテール事業部 内川由利奈氏、及び同社が所属するファイナンシャルグループのアコム株式会社コンプライアンス統括部次長であり、BERC CSR部会幹事として本寄付講座を企画された佐伯隆博氏が来学されました。
 同日5時限、社会安全学部「BERC寄附講座(担当:高野一彦教授)」において、本学ミューズホールにて内川由利奈氏による特別公演が行われました。講義テーマは「企業の社会的責任と消費者教育」で、具体的な講義内容は以下の通りです。

1. 銀行の社会的役割
2. MUFGの会社概要
3. CSR活動について
4. ガバナンス体制
5. デビットカードの紹介

 銀行の定義や社会的役割等の基礎的な知識から始まり、日本の3大メガバンクであるMUFG様の活動について動画を中心に講演していただきました。CSR活動については、地域貢献や環境保全に力を入れており、金融グループ本来の社会的責任を果たしつつ、持続可能な社会発展を目指しているという内容でありました。また、メガバンクとして初のデビットカードについて、クレジットカードとの違いを踏まえて詳しく説明していただき、私たち大学生でも気軽に持つことのできるもので非常に興味深い内容でありました。

ベルク3-1.jpgベルク3-2.jpg

三菱東京UFJ銀行様の講義を受けて
2014年10月16日
関西大学社会安全学部
高野ゼミ3年生 田口 真衣


 三菱東京UFJ銀行様は、グローバルなネットワークを持っており、長期的に目指す姿や共有すべき価値観を捜し求めておられることを知りました。成長戦略やCSR活動の取り組みについてはビデオを拝見しましたが、その内容はビジネス用語をあまり知らない私たち大学生にとっても理解のしやすいものでした。三菱東京UFJ銀行様では、地域貢献や次世代社会の担い手育成に力を入れておられることが分かりました。本日の市川さんのお話をお聞きして、三菱東京UFJ銀行様がメガバンクと呼ばれる都市銀行のなかでも最も業績が高く、様々な新しい取り組みを行おうと試みておられることを知り感銘を受けました。また、クレジットカードとデビットカードの違いや、それらを使用する際の注意点、メリットやデメリットを知る良い機会になりました。
 本日はお忙しい中、東京からご来校頂き誠にありがとうございました。

■過去リンク
・第2回 株式会社伊藤園
・第1回 株式会社アデランス