ONとOFFの社安生活 #5

初めまして!菅原ゼミ3期生、書記の有宗と申します。

前回に引き続き、3期生からは『ONとOFFの社安生活』というテーマで学生ブログをお届けします。ブログを書くのは初めてなので緊張しますが、温かい目で見ていただけると嬉しいです。



ONモードな話

まずは私が社会安全学部に入ろうと思ったきっかけについて。私は大学受験をする際、あまり学部についてのこだわりがありませんでした。そこでこの社会安全学部という存在を知り、中々聞いたことのない学部で面白そうだと思い受験しました。あまりよく知らない中で入った学部ですが、他の学部に比べて自分で選択できる授業の数が多く、災害や防災はもちろん心理学など授業の種類が多岐に渡っていて、色々なことが学べることができてとても楽しいです。また社会安全学部は日本で一つしかない学部であり、学部名を言うとよく「何を学んでいるの?」と聞かれることが多いのですが、本当に色々なことを学んでいるので一言で説明するのが難しいです。



OFFモードな話

こちらでは大学生活について。コロナ禍の中で入学したということもあり、オンラインの授業などが多く通常よりも大学に来る日数は少ないと思います。しかし、その分アルバイトや趣味であったり自分の時間として使うことができます。大学に来た日は、少し早めにきて自習室で課題をしたり、授業終わりにゼミ室で同じゼミの人と話したりしています。ゼミ室は各ゼミに一つあるのですが、自由に過ごせる空間であり基本的にそのゼミの方しかいないので、気軽に使うことができます。このゼミ室はゼミの授業が始まる3年生から使えるようになるので、上級生の特権とも言えますね。

私は学校から家の距離が遠く、学校からへとへとで帰ることが多いのですが、家では春から飼い始めた3匹の猫に癒されています。写真は、3匹のうちの1匹です。また私がブログを担当させていただくときに違う猫の写真も載せたいと思います。



では今回はこのあたりで終わりたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!



写真1