先輩に取材!奥村ゼミの歩き方<学部生編> #2

この記事は、是非、奥村ゼミHPでご覧ください。

https://wps.itc.kansai-u.ac.jp/bosai/2022/04/3300/

執筆者:杉邨 奈都美(3回生)、山口 大輝(3回生)、福永 晴斗(3回生)

はじめまして、奥村ゼミ新3回生の杉邨、山口、福永です。よろしくお願いします。

ゼミ生活の第一歩として、先輩たちから奥村ゼミでの過ごし方の真髄を学ぶ企画「先輩に取材!奥村ゼミの歩き方<学部生編>」を、私たち新3回生がお届けします。私たちは、3名の先輩方、朝野さん、時重さん、頼安さんに取材しました。

写真1
『ミューズキャンパス10階にある奥村ゼミ研究室』
写真1
『同じフロアーにある空きスペースにてインタビュー』


奥村ゼミの特徴は?

先輩 「頭がいいなぁと思う学生が多いです。学生同士でとてもいいアドバイスをし合えます。学生のゼミ発表のクオリティーが⾼く、みな、それを意識して一生懸命頑張っています。」

先輩 「奥村先生からいろいろな知識や情報をもらえます。多くの人と繋がっておられる先生なので、いろいろな話を聞かせていただくことができます。しかし、奥村先生はとても忙しいため、先生と個別に話をしたい場合には、早めに声をかけておかなければなりません。そして、話が長いようなので時間があるときに...(笑) 」

奥村ゼミは、先生も先輩もとても頼りなることがわかりました!3回生になるまではゼミでの活動が不安でしたが、安心して研究に取り組めそうです。 

文責:杉邨
学業とアルバイトの両立の方法は?

先輩 「勉強時間や睡眠時間を確保するために、夜の時間は大切です。なので、私はアルバイトは朝をおすすめします!」

先輩 「突発的な用事にも対応できるように、すぐに休むことができるアルバイトがおすすめです。就職活動が始まると、就職活動とアルバイトの両立が難しくなるので要注意です!」

3回生の私たちも避けては通れない就職活動。先輩方のアドバイスを踏まえて、アルバイトを見直してみます! 

文責:山口
奥村先生はどんな先生?

先輩 「奥村先生は何事に対しても興味・関⼼をお持ちで、どのような研究でも親⾝になって向き合ってくださいます。また、他の先生方と比較して私たちと歳が近いこともあり、相談しやすいです!」

先輩 「奥村先生は学生からの支持が厚く、穏やかで素敵な先生です。しかし、いくら温厚な先⽣でもサボりすぎるのは NG!冷静かつ論理的に怒られます。理不尽に怒られることはないので安心してください!」

先輩方の奥村先生に対する親しみを感じました。私たち3回生から見ても、先生と先輩方の距離が近く、ゼミ室の雰囲気がとても暖かいです。 

文責:福永
最後に

今回、先輩方に取材をさせて頂いて、奥村ゼミの素敵なところをたくさん知ることができました。無事、研究室に配属されてからの第一歩を踏み出せたかなと思います。奥村先生や、4回生の先輩方と親しくなり、充実した2年間を過ごせることを楽しみにしています。