福井高須プロジェクト 高須町訪問とじゃがいも収穫体験

執筆担当: 松谷実奈(近藤ゼミ)

7月13日、
福井県高須町に訪問しました!

実は、今回は私にとって初めての訪問でした。
そんな私を歓迎してくれたのか、お天気にも恵まれ、
高須町でとても良い時間を過ごさせていただきました!

写真1
【青々とした田んぼと高須町の町並み】

今回の訪問では、大きく3つのことを行いました
道路の計測、カメラの設置、ジャガイモの収穫体験です!

まずは道路の計測のお話からしたいと思います。

写真1
【道路を計測している様子】

今回の道路の計測は、メジャーを使って行いました。
道路に打ち込まれている赤い測量鋲間の距離を測り、
記録しました。

この計測を行っている道路には、
ガードレールに複数本の赤いポールがたっており、
これを使っても地面の動き(ひずみや傾きなど)を
簡易的にチェックすることができます。

この赤いポールの延長線上に立つ
茶色のぞき穴から赤いポールを見て
一直線上に見えれば地面に大きな動きはなく、
ずれているポールがあれば地面が動いた、
というように考えられます。

さっそく私がのぞき穴を覗こうとすると...

写真1
【道路脇ののぞき穴にのるカエル】

私より先に赤いポールを見つめている子がいました!!
2~3cmほどの、とっても小さいカエルです。
思いがけない出会いに、ほっこりしました。

私ものぞき穴からポールを覗いてみたところ、
ポールは一直線上に見えました!

道路計測の後は、カメラの設置を行いました。

写真1
【カメラを固定している小山先生】

どの場所にどのように固定するかを試行錯誤しながらも、
道路脇にカメラを固定することができました!
こちらは、一定期間設置した後
撮れ具合を確認する予定となっています。

そして最後には、
じゃがいもの収穫体験をさせていただきました!

畑さんにじゃがいも畑に連れてきていただき、
じゃがいもの収穫方法を教わりながら行いました!

くわを使って深くまで掘り、
傷をつけずにじゃがいもを収穫するのは
予想以上に難しかったです。
ですが、夢中で土を掘る作業はとても楽しく、
皆、自然と笑顔になりました!

写真1
【収穫後の3ショット】

4人でとてもたくさんのじゃがいもが収穫でき、
こちらを持ち帰らせていただきました!
さっそく一部を、ポテトサラダやじゃがいも餅にして食べたのですが、
とってもおいしかったです!
やはり、自身が関わらせていただいたものは格別ですね。
改めて、本当にありがとうございました!!

写真1
【収穫したじゃがいも】

今回、実際に高須町に訪れ、
畑さんとお話したり、自分の目で高須町の様子を見たりでき、
より高須町のことを知りたいと感じるようになりました。
普段は体験できない時間を過ごさせていただき、
凝り固まりがちな思考や気持ちがほぐれました!

ぜひ次回は、コロナ対策を十分にしたうえで、
高須町の住民のお話をもっと聞ければと思っております!

松谷実奈