ラジオ大阪の番組に出演

安部ゼミ4回生の赤松大樹です。

5月20日に、ラジオ大阪で毎週土曜日10時から放送されている「たつをの1dayグッデイ」の収録に行きました!

番組内の「あんぜん・あんしん・アンサンブル」というコーナーの、6月1日と6月8日の2回分の収録で、安部ゼミからは4回生6人が参加しました。

6月1日放送分では、3月に公益財団法人・関西交通経済研究センター主催の懸賞論文で、優秀賞を受賞した、三味、曽谷、塚本の3名が「訪日外国人によるレンタカー利用と事故防止の課題」についてトークを行いました。

6月8日放送分では、同じく懸賞論文で惜しくも賞を逃した、石川、六鹿、そして私の3名で「鉄道駅における駆け込み乗車の低減に関する提案」について話をさせていただきました。
私たちの研究は簡単に言うと「どのようにすれば駆け込み乗車を減らすことができるのか?」といった内容です。
最初はみんな緊張していたのですが、パーソナリティのたつをさんにリードをしていただくうちに、自然と緊張もほぐれていきました。
中には「就職活動の面接よりも緊張した...」と言っている者もいました。
ちなみに私は全く緊張しませんでした(笑)

今回のラジオ収録をとおして、私たちが行った研究を発信したり、たつをさんとトークを交わしたりするなかで、私たちが行っている研究の重要さを再確認することができました
今後も様々なことに興味・関心を持ち、人々の暮らしをより安心・安全にできるような研究に取り組んでいきたいです。

写真1
写真1