ONとOFFの社安生活 #5

初めまして!菅原ゼミ3期生、書記の有宗と申します。

前回に引き続き、3期生からは『ONとOFFの社安生活』というテーマで学生ブログをお届けします。ブログを書くのは初めてなので緊張しますが、温かい目で見ていただけると嬉しいです。

続きを読む →

黒田正宏さん講演会「プロ野球に学ぶリスクマネジメント」に参加して

執筆者 関西大学 社会安全学部 亀井克之 ゼミナール 3年 / 福知山成美高校 硬式野球部OB 西山竜矢

現役時代は南海ホークス、西武ライオンズでプレーし、ヘッドコーチや編成部長として阪神タイガースに15年間在籍された黒田正宏さんの講演会に参加しました。

続きを読む →

OBCラジオまつり

11月23日、今日は

OBCラジオまつり」のお手伝いをしてきました!!!

続きを読む →

FM草津

11月23日、

FM草津の収録を行ってきました!!!

防災トーク番組「HappyBOUSAi」です。

(シリーズ第133回、第134回)

続きを読む →

社安での学びを活かして #4

お久しぶりです。菅原ゼミ二期生の財務を担当しています北野です。

今回のテーマは「社安に入って良かったこと」ということで、私は災害への関心が高まったことが1番良かったと思っています。

続きを読む →

専門演習発表会

1116日、

専門演習発表会が行われました!



専門演習発表会とは、

社会安全学部に所属する全てのゼミが

各々の研究成果・活動成果を発表する場です。

続きを読む →

ONとOFFの社安生活 #4

はじめまして!菅原ゼミ3期生・経理の高谷と申します。

前回に引き続き、3期生からは『ONとOFFの社安生活』というテーマで学生ブログをお届けします。「社安生らしいON」と「プライベートなOFF」、二つの顔をお見せできたらとおもいます。

続きを読む →

コープ島本での交流会

近藤ゼミ3回生の山上桃可です。

1114日、大阪府島本町にあるコープ島本で、

コープ委員のみなさんと防災交流会を行いました。

続きを読む →

ONとOFFの社安生活 #3

初めまして!菅原ゼミ3期生、ゼミ連の出口といいます。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、前回に引き続いて今回も『ONとOFFの社安生活』というテーマで学生ブログをお届けします!ブログを書くのは初めてですが、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

続きを読む →

SKH放送委員会

11月9日、SKHに行ってきました!



SKHとは?

真陽こども放送局(Shin-yo Kodomo Housoukyoku)のこと。

近藤ゼミが9年度にわたって続けている

校内防災放送プロジェクトのことです。



続きを読む →

福井フィールドワーク2日目

近藤ゼミの岡本優奈です!

10/28から12日で、福井にある高須集落に

フィールドワークに行ってまいりました!

私は2日目についてお話ししたいと思います!

続きを読む →

福井高須訪問 1日目

こんにちは!

近藤ゼミ4回生の内平恵実です。



1028日、福井県にある高須町に行ってきました!

私は今回が初めての訪問でした。



続きを読む →

福良小学校の防災ウォークラリー2022

執筆者:山﨑健司(修士1回生),梅崎杏望(4回生),堀創祐(4回生),松永翔吾(4回生),杉邨奈都美(3回生),辻琴音(3回生),百々怜冶(3回生),永田晴規(3回生),福永晴斗(3回生),李昊程(3回生)



10月27日(木)、福良小学校で開催された防災ウォークラリーに参加しました。児童たちに福良の魅力や防災の取り組みについて教えてもらいながら福良のまちを案内してもらい、その後、学校に戻って意見交換を行いました。

以下は、参加した私たちから児童の皆さんへのメッセージです。



続きを読む →

東北調査

執筆担当:神橋拓真(越山ゼミ)

こんにちは、3回生の神橋拓真です。

916日から18日にかけて岩手県と宮城県に訪問し、東日本大震災での津波や復興の現状について学びました。

続きを読む →

社安での学びを活かして #2

こんにちは!菅原ゼミ2期生の石橋です。『社安に入って良かったことと今後それをどう活かしていくのか』というテーマで学生ブログをお届けします。



続きを読む →