キャンパスライフ 現役学生Interview

知識、経験に裏打ちされた
「伝える力」がある報道人になりたい。

心理学専攻 3年次生(所属ゼミ:池内ゼミ)橋本 莉奈さん

将来なりたいものはありますか?

私の夢はアナウンサーになって、小さくても魅力的な地域の話題を人々に伝えていくことです。中学生の頃は漠然と憧れていただけでしたが、高校の放送部でアナウンスの全国大会に挑戦するうちに、本気でこの職業を意識するようになりました。大学ではKBC関西大学放送研究会に所属し、話す技術の向上に努めながら、イベントの司会などに取り組んでいます。

そのために何か取り組んでいることはありますか?

アナウンサーとして伝える力をもっと磨いていきたいと考え、ゼミでは産業心理学の視点から、広告が消費者の感情に及ぼす影響について調査・分析を行っています。また、専攻以外の科目が幅広く学べる社会学部のしくみを生かし、メディア関連の授業も履修しています。 授業以外では、2年次にMr. & Miss Campus KANDAI 2017に参加しました。ファイナリストとして数々のイベントで自己アピールする機会を得ることができ、精神面が鍛えられたと思います。

ミスキャンパス関大2017ファイナルでのウエディング姿。

入学後に一番成長したと思う点はなんですか?

自分で考え、自主的に行動する力がついたように感じています。入学直後は新しい生活に慣れるのに精一杯でしたが、「このままではいけない」と思い直し、意識を切り替えました。現在は、自分の将来につながることならハードルが高くてもやってみようと心に決め、専門の内容、課外活動にかかわらず面白そうだと思ったことに進んで挑戦しています。

NHK全国大学放送コンテストの決勝で原稿を読んでいる様子。

入学前と現在を比べて、社会学部の印象は変わりましたか?

正直に言うと、入学前は、社会学部で何を学ぶのかについて確かなイメージを持っていませんでした。しかし、入学してみると専攻ごとに異なるユニークな学びがあり、想像していた以上に多彩な世界が広がっていました。 私にとってうれしい点は、語学の授業などを通じて、他専攻の人とも簡単に仲良くなれることです。また、心理学専攻には実習があるため、200人いる同級生とは、ほとんど顔見知りです。友人が増えると、授業がさらに楽しくなるように感じます。

現役学生Interview

※年次は取材当時のものです。