こちらのサイトではJavaScriptを使用しております。

10.03.20

ワシントン大学訪問

blog.jpg関西大学商学部准教授の小野です。

3月10日から14日まで、米国ワシントン大ビジネススクールを訪問してきました。メインの目的は、リーダーシップ論の世界的権威のブルース・アボリオ教授と面会することでした。

アボリオ先生は、変革型リーダーシップ研究、最近ではオーセンティック(真正)リーダーシップの研究者として著名な人物です。

当日は、アボリオ先生のほかにリーダーシップ・プログラムを担当されているモリー教授にもご参加いただき、大変有意義な会談となりました。

話題としては、リーダーシップ教育プログラムの進め方が中心でありましたが、私の個人的に研究関心の高い真正リーダーシップについてもお話させていただきました。

ところで、先程から「オーセンティック(真正)リーダーシップ」という余り聞きなれない専門用語を出しているのですが、オーセンティック(真正)リーダーシップとは、リーダーシップにおいてリーダーの道徳や倫理的側面を重んじた考え方で、リーダーは自ら範を示すことによって、フォロワーに対しても道徳や倫理的側面についえ影響を与えるというものです。そうすることによって、組織全体に道徳や倫理性が涵養され、組織は結果として持続的成長を遂げるという考え方に基づくリーダーシップ論です。

この考え方は、前回お話したサーバント(奉仕する)リーダーシップにも通じる考え方であり、最近のリーダーシップ論のトレンドとして、リーダーやフォロワーの行動特性だけでなく、基本的思考を深く考えるようになってきていると思います。

オーセンティック(真正)リーダーシップの考え方は、理論的発展が期待されるだけではなく、今後リーダーシップ教育のプログラムに関しても深く影響するものと思われます。私も、オーセンティック(真正)リーダーシップの研究とBLSPのプログラムにどのように活かしていければよいか、取り組んでいきます。

.
.
このページの先頭へ