その⑫
KUBIC応募締め切りが迫っています!
ラストスパートです! 頑張ってくださいね!
ちなみに、読売、日経新聞やMBSラジオでKUBICの広報を行いました。
見たり、聞いたりして頂けた人がいれば光栄です。
今回は、直前というコトで
『ビジネスプランは作ったけど、イメージ図がうまく作れない』
という人のために、ビジネスモデル(イメージ図)の作り方について伝えようと思います。
ビジネスモデルは、消費者と企業、両方の視点から図を作られていなければなりません。
片方の視点から捉えただけでは、ビジネスモデルが独りよがりになってしまいます。
ゆえに、基本条件は一目でギブアンドテイクの関係が理解できることです。
①消費者がどんなサービスをどのように提供されているか。
②企業がどんな手段で生産し、どんなツールを使って消費者の手元に届くようにしているのか。
これらを簡潔に説明できていれば、わかりやすいイメージ図が出来上がるでしょう。
以上簡単でしたが、説明に変えさせていただきます。参考になれば幸いです。