KANSAI UNIVERSITY

TOPページ Q&A一覧

Q&A

Q&A

通園方法について教えてください。

Answer

通園は徒歩通園と電車通園があり、各地区の集合場所から教師によるグループ通園という形をとっています。集合場所については、下記の通りに設定しています。電車通園は自動改札を通らず、子どもは教師と集団改札口から出入りさせてもらっています。通園は、集合場所・駅・電車内での公共のマナーや交通ルールを子どもたちに教える大切な保育の一貫と考えています。

【通園地区の集合場所】
●電車通園地区(各駅)
・北千里
・山田
・南千里
・千里山
・豊津
・吹田
・下新庄
・淡路
   
●徒歩通園地区
・円山町(垂水):円山町13付近
・円山町(下):円山町22付近
・千里西:千里山西2-1
・江坂:千里山西2 江坂山北公園
・スカイハイツ:山手町3-17
・山手:山手町1-9
・上山手:千里山東3-7
・大学(北門):千里山東3 関西大学北門
・大学(正門):関西大学正門付近

遠い所からの徒歩通園では、子どもの状況はどんな様子ですか。

Answer

江坂地区と山手地区が、子どもの足で25分程かかるので一番遠い地区ですが、年少児でも十分歩ける距離ですし、遠い地区からでも並んでしっかりと歩いています。

年少児は、保護者が毎日園に送迎していると聞きましたが本当ですか。

Answer

朝は入園式翌日から集団で登園します。帰りは4月末の集団降園がはじまるまではお迎えに来ていただいています。4月末からは水・土曜日の午前保育日が集団降園となります。

年少児は、年中・年長児と保育時間が異なるのですか。

Answer

入園当初は異なりますが、4月末以降の午前保育日は同じです。はじめての集団生活となる年少児は保育時間を少しずつ伸ばし、安心して園生活に慣れるように配慮しています。2学期からはすべて年中・年長児と同じ保育時間となります。

行事について教えてください。

Answer

行事を特別な取り組みにするのではなく、季節感を大切にしている普段の園生活の中に自然と溶け込むものにしたいと考えています。四季を織りなす日本の文化を伝え楽しむこと、子どもの成長を祝うこと、四季折々の自然に親しむことを大事に考えた行事をしています。
詳しくはこちらへ。

音楽が好きなのですが、演奏を聴く機会はありますか。

Answer

“楽しいつどい”の中で楽器を身近に見て演奏を聴いたり、関西大学グリークラブの学生の歌を聴いたり、その他に“七夕まつり”“ひなまつり”ではコーラス部のお母さん方の歌を聴く機会を設け音楽に親しんでいます。

給食について教えてください。

Answer

週4回の午後保育のうち、給食日は3回(月、火、金)お弁当持参日は1回(木)です。給食は希望制で、ひとり一人の子どもに合わせて量を加減できるよう配膳形式をとっています。食物アレルギーがある子どもさんは、お弁当を持参してもらっていますが、給食の献立によって食べられる時は、その子どもさんに合った形で柔軟に対応していますのでご相談ください。

留学生との交流があるようですが、英語に力を入れているのですか。

Answer

留学生の国の言葉でジャンケン等の遊びを教えてもらったり、昼食を共にしたり、一緒に楽しむ経験を通して世界にはいろいろな言葉や文化があることを知り、世界の国々への興味や関心が広がるようにと考えています。

リズム運動はいつから、どのくらいの割合でありますか。

Answer

リズム運動は週2回行っています。1回は年長と年中のペアクラスで行い、もう1回はクラスごとに行っています。年少児は2学期から週1回行います。

絵本の部屋があるそうですが、どんな風に貸し出しをしているのですか。

Answer

年中児と年長児は、週1回保護者の方にお手伝い頂いて貸し出しをおこなっています。
自分の好きな本を選んで持って帰り、翌週の貸し出し日に返却します。
 年少児には、絵本を選ばせることはしていませんが、保護者には貸し出しています。

預かり保育はありますか。

Answer

本園独自の「希望(のぞみ)クラス」と、一般的な預かり保育「なないろ」を並行して行なっています。

「希望(のぞみ)クラス」と「なないろ」の違いは何ですか。

Answer

「なないろ」は一般的な預かり保育です。保護者のご希望で参加曜日や時間を選ぶことができますが、「のぞみクラス」は一年間通してクラスのメンバーや参加日時が決まっています。

コーラス部・人形劇部はどのような活動をされているのですか。

Answer

コーラス部、人形劇部は、「はぐくみの会」の活動です。各々週に1度幼稚園ホールに集まって練習を重ねておられます。
年に2度のはぐくみの会総会と、子どもたちの「七夕まつり」と「お雛まつり」の集会で発表して頂いています。

関西大学の併設校ということで、何か特別な保育をしているのですか。

Answer

特別な保育はしていません。
友だちと過ごす何気ない日々の園生活を一つ一つ大切に積み重ねていくことが生きる力を育み、人間力の形成につながるものと考えて保育しています。
関西大学の掲げている“考動する人を育てる”ということを踏まえて、人間形成の基礎となる幼稚園生活において自らが考えて行動できる子どもにと考えて保育に取り組んでいます。

高槻にある関西大学初等部へは、多くの方が進学されるのですか。

Answer

進学希望者の中から内部選考を経て、上限6名が進学します。

ほとんどの方が、私学の小学校を受験されると聞きましたが、本当ですか。

Answer

いいえ、ほとんどの園児が、公立小学校へ進学します。

キャラクターが付いている物をもたせるのは禁止と聞きましたが、本当ですか。

Answer

禁止にしている訳ではありませんが、キャラクターへのこだわりがその物本来の使途を見失わせ兼ねません。物の与え方によって、子育てをやりにくくする場合があるので、素朴なものをおすすめしています。

我が子が幼稚園でお友達とうまくやっていけるか心配なのですが。

Answer

入園前には「関大幼稚園で遊びませんか?」や園内参観の際に、園庭にいる園長に気軽にお声掛けください。ご相談に応じます。

お箸が持てません。おむつも取れていません。大丈夫でしょうか。

Answer

まずは、お子さんがお箸を持ってみたいという気持ちになることが大事ですね。ご家庭でもお箸を使って食べる習慣をつけてあげてください。
トイレには時間を決めて声掛けをしていますし、周りの子どもがトイレに行くのを見て真似て行くようにもなります。お家でも時間を決めて声を掛けてあげましょう。

どうしても入園したいのですが、抽選は厳しいですか。

Answer

在園児の弟妹児がほぼ100%入園を希望されますので、年度によって一般入園募集数が異なりますが、ここ数年抽選は行っておりません。

保育料の他にどのような費用がいりますか。総額どのくらいかかりますか。

Answer

新学期用品・絵本・給食費(実食分)・遠足代等の実費ですが、個人、学年によって違います。年3回諸費預かり金として口座より引落し、年度末に決算し返金させていただきます。

Q&A