TOPページ 園について 園の方針・教育課程

園について

園の方針・教育課程

園の方針

本園は、教育基本法の精神をじゅうぶんに尊重し、すべての園児が各自の人間性や能力を全面的に開花させていくことを保育の目的にしています。

そのためには、さまざまな環境や境遇に育った子どもたちが、幼稚園の新しい環境と集団生活に適用できるように配慮しながら、「いきいきと自己表現ができ、積極的にいろいろなことに取り組むことのできる子どもにすること」(自主性の陶冶)、「みんなで協同して仕事をしたり、遊んだりすることのできる子どもにすること」(協同性の涵養)、「困難に出会った時、前向きに解決していける豊かな感性と生活の知恵をもつ子どもにすること」(生きる力)を保育の基本的な方針にしています。

そして、現代の教育学や心理学およびその他の諸科学の進歩に即しながら、子どもたちの感覚を豊かにすることに重点をおきつつ、認識、情操、能力や健全な心と身体の発達をはかるための保育を進めています。

教育課程

本園は、昭和26年の創立以来、教育基本法の精神をじゅうぶんに尊重するとともに、園児一人ひとりが各自の人間性や能力を全面的に開花させていく保育を目指し、実践を重ねています。
これまで保育について考え、実践してきたことをまとめ、今後どうあるべきか総点検したものを「教育課程」として作成しました。
詳細はこちらをご覧ください。