TOPページ 園について 園長のごあいさつ

園について

園長のごあいさつ

 本園は昭和26年4月に発足し、令和3年に創立70周年を迎えました。創立当初より昭和59年までの間は、関西大学の教育・心理の専門教員が園長を務め、担任に「教育とはなんであるか」その真髄を注ぎ込み、それを関西大学幼稚園の歴史に関わる多くの者が熱意を持って引き継ぎ、現在に至っています。
 時代の流れと共に社会の状況が変化する中で、本園もこの70年の間に様々なことが形を変えてはいますが、時代に流されるのではなく、何よりも問題の中心に子どもを置いて、子どもたちが幸せになる為に思いを寄せ合い、知恵を出し合っています。
 科学技術が進歩し、物質面では確実に豊かになり、様々なことが早くそして楽にできる時代になりました。けれど、何か満たされない思いや、あせりに似た気持ちを感じ、何かに縛られている気がしてなりません。それは、精神面を支え豊かにするはずの教育の力、人を育てる力が弱くなっているからではないでしょうか。私たちは、笑う・泣く・怒る・悲しむ・喜ぶ等々複雑な感情を持つ人間というものをなおざりにせず、人の心に焦点を合わせた人を大切にする教育の実践に日々努めています。
 また、子どもたちの「今・この瞬間」を見逃さず、ありのままの姿を大切に受け止め、それをその子の育ち(生きる力)に生かしていけるように関わり、日本を担う子どもたちの、そしてその子どもたちを育てていかれる保護者の方々の“心のよりどころ”になりたいと願っています。
 人間教育の根幹ともいえる幼児教育の本質を見失うことなく、心して実践を積み重ねております。勿論、保護者の方々とご一緒に!