KANSAI UNIVERSITY

やってみようと思ったら
HOME > 実施事業 > やってみようと思ったら

やってみようと思ったら

ボランティアセンターに行ってみると・・・

コーディネーターが相談にのったり、活動の悩みを聞いたりと、みなさんのサポートをしています。
何かやってみたいけど、自分にはどんなボランティアが向いているんだろう?どんなことができるんだろう?といったさまざまな疑問を、一緒に考え、解決していきます。
活動先での悩みやトラブルなどについても相談に来てください。

相談風景 窓口での相談風景

ボランティア情報の提供をします!

ホームページや凜風館1Fのボランティアセンター内の掲示板などで、学外から寄せられるボランティア募集情報やボランティアイベントの開催情報を公開しています。 ほかにも、キャンプリーダーや青少年指導などの講座も紹介しています。
自分の将来のための経験としてこういったことに参加してみるのもいいかもしれません。 詳細に関してはボランティアセンター窓口で質問してください。
ボランティア情報の詳細へ

凜風館1階の掲示板 凜風館1階の掲示板

学生スタッフの育成・支援を行っています。

ボランティアセンターには、学生目線から学生のボランティア参加のきっかけ作りを行う学生スタッフがいます。ボランティアセンターでは、職員と共に運営事業に携わる学生スタッフの育成・支援を行っています。

学生スタッフ育成のための研修合宿の様子 学生スタッフ育成のための研修合宿の様子
  • ボランティアセンター学生スタッフの養成プログラム
    学生スタッフガイダンス(4月〜6月)
    学生スタッフ養成講座(5月〜6月)
    学生スタッフ育成のための研修合宿(7月)
    年間活動ふりかえり研修合宿(12月)
    年間活動計画研修会(3月)

ボランティアセンター内の情報掲示スペース

千里山キャンパス凜風館1階の自動ドアを入ると、ボランティアセンターがあります。
ボランティアセンターでは、ボランティア情報だけでなく、ペットボトルキャップの回収や各種講座・講習会の案内も行っています。ボランティア情報の詳細や学生スタッフのことについて関心のある方は、窓口で声をかけてください。
ペットボトルキャップの回収に協力してくださる方は、こちらをご確認のうえ、ボランティアセンターまでお持ちください。

ボランティアセンター情報掲示スペース ボランティアセンター情報掲示スペース

こんなこともボランティア

ボランティアというとどんなイメージをお持ちでしょうか?
“弱い人を助ける”、“良い行いをする”…こと?
実はボランティアは、「誰かのため」ではなく、やっている「自分」が楽しくなることなのです。やり終えて、関わった人とともに喜び、気づけば自分が元気になっている、そんな活動です。

地域の夏祭りで若者の力を発揮 地域の夏祭りで若者の力を発揮



事務室時間帯 お問い合わせ サイトマップ 関西大学 ボランティアセンター