KANSAI UNIVERSITY

ボランティア体験報告
HOME > ボランティア体験報告

ボランティア体験報告(スポーツ)

      
分野 イベント
内容 間寛平マラソン
日程 2013年2月3日(日)
感想 今回、わたしは主に給食を担当した。バナナやパンを食べやすくしてランナーにとってもらうのだが、その作業は 単純であり、同じ姿勢を続けるのでつらいなと思うこともあった。 しかし、他団体の方と楽しくお話をしながらの作業だったので、用意されていた食材をすべて準備し終えたときには、一緒に作業していた 人たちと「お疲れ様」などと声を自然に掛け合えたことが嬉しかった。 また、自分の準備したものや私たちの「がんばれ!」などの応援がランナーのエネルギーに変わっていると思うとやりがいを感じた。
(文学部1年次生)

分野 高齢者
内容 豊泉家 スポーツフェスタ2009
日程 2009年6月27日(土)
感想  スポーツフェスタのための会場準備や片付け、大会に参加されるお年寄りのお手伝いボランティア。
 車椅子の補助は初心者だったので最初は不安だったが、スタッフの方々や担当させていただいたお年寄りの方に助けていただきながら無事にこなすことができ、とても良い経験ができた。ただ、下り坂での操作やトイレの補助は難しかったのでスタッフの方に代わっていただき、その間自分が何をすればよいのかわからず困った。また、大会の規模が大きく、スタッフ間やボランティアへの指示が行き渡っていなかったため、暑い中お年寄りを待たせてしまったり、無駄に時間を過ごしてしまったりした。
 コミュニケーションの面では、最初はぎこちなかったものの、競技や応援を通して楽しさや悔しさを共有し、徐々に打ち解けることができた。
 とても暑い日だったのでお年寄りの体調管理に特に気を遣ったが、うちわで扇いでくださったり、お菓子をくださったりと、逆に自分のほうがお世話になっていた。
お別れのときにお礼を言ってもらえたうれしさと、姿が見えなくなるまで手を振ってくださった感動は一生忘れないと思う。
(政策創造学部3回生)

分野 大会運営
内容 平成21年度全国高等学校総合体育大会大阪府実行委員会のWebサイト運営
日程 2008年9月〜2010年3月
感想  研究活動、試験や就職活動等でメンバーが忙しい中、ボランティア活動を行うのは確かに大変なことですが、メンバー全員楽しく協力させていただいています。
 様々な面で任されているため、デザイン・サイトの運営を自分たちの思い通りにすることができる点は、とてもやりがいがあります。
 また、普段の授業とは異なり、実際に社会に発信するものを作成するため、緊張感はありますが、とても良い経験、自信になります。何より、大阪府の方に様々な話をしていただき、インターハイなどの表舞台をささえている裏方についても知ることができ、とても良い勉強になります。
 これからも、最後まで5人で力を合わせ頑張っていきます。
(総合情報学部3,4回生)
分野 スポーツ
内容 世界陸上2007大阪大会 ボランティア
日程 平成19年8月25日(土)〜9月2日(日)
感想  コマーシャルディスプレイの運営補助やグリーンプロジェクトの宣伝、ゴミの回収、自転車整理、観客誘導などを主に行いました。
普段接する機会の少ない、年配の方と仲良くなることができて、いろんな話が聞けたり、世界的イベントの裏側を少し知ることができたりしたことがよかった。無料で観戦することもできた。
 ボランティアの連絡が直前だったことや、大きな大会なのでボランティアへの指導が一貫していなかった点などは困った。 (社会学部3回生)
分野 スポーツ
内容 世界陸上2007大阪大会 ボランティア
日程 平成19年8月21日(金)〜9月2日(日)
感想  飲食では、他のボランティアの方へのお弁当の集配、個数確認、ゴールドチケットでは、商品交換、袋詰め作業を行いました。
 ほとんどの日程をゴールドチケット業務で行っていました。私は「ENGLISH」バッジをつけていたので外国の方の通訳もしていました。ボランティアをしていなければ、他国の方とふれあう機会もなかったと思います。
 また、他のボランティアの人とも協力しながら作業ができ、困ったときは助け合い、よい経験ができたと思います。どんな形であれ、世界陸上に参加できてよかったです。
(経済学部2回生)
分野 スポーツ
内容 世界陸上2007大阪大会 ボランティア
日程 平成19年8月20日(月)〜9月2日(日)
感想  チェックイン業務の補助、大会関係者さんへの道案内、観客案内等を行いました。
 こんなに多くの国の人たちと関われる機会なんて、ほとんどないので貴重な体験でした。大会関係者の方も皆とても親切で、ボランティア期間はあっという間でした。
 アスリートの方もその他海外から来られていた関係者の方も気軽に話しかけてくれたりして、本当に楽しかったです。(商学部2回生)
分野 スポーツ
内容 世界陸上2007大阪大会 ボランティア
日程 平成19年8月17日(金)〜8月30日(木)
感想  ADセンターで関係者証明カードの作成とカード配布業務を行いました。
 ゼミで世界陸上の研究をしており、その一環として、ボランティアをしようと思ったのが動機でした。
 実際に参加してみて、研究に活かせるかどうかは別として、大変貴重な経験になり、夏休み最大の思い出となりました。ボランティアを通して、今まで出会ったことのない幅広い年齢の方と話をすることができ、「たくさんの人に会って話を聞くこと」が好きだということに気づけたことが1番の収穫でした。 (社会学部3回生)

ボランティア体験報告応募フォームはこちらボランティアセンターでは、ボランティア体験の感想を募集しています。



事務室時間帯 お問い合わせ サイトマップ 関西大学 ボランティアセンター