KANSAI UNIVERSITY

ボランティア体験報告
HOME > ボランティア体験報告

ボランティア体験報告(その他)

      
分野 地域活性化
内容 奈良県明日香村 「飛鳥光の回廊」
日程 平成25年9月14日(土)〜平成25年9月15日(日)
感想  今回初めて企画の段階から活動携わったことから、最初は何から手をつけたらいいのかわからなかったが、 明日香班の先輩方や周りの方々からアドバイスをいただいたり、手伝って下さったおかげで大まかな企画から計画、当日までの流れをつかむことができた。
 また、当日は何個かトラブルもあったりはしたが、班の方や学生スタッフの協力のおかげで臨機応変に対応することができた。
 当日は班長としての役割であったが、自分のことでまだまだ精一杯でなかなか関大生と深くかかわることができず、先輩方のようにはいかなかった、しかし、 灯ろうの点火が始まりいざみんなで完成させたものを見ると言葉では表せないくらいとてもきれいで感動的なのもであった。
 残念ながら2日目は雨で中止になってしまったが、片付けにも参加させてもらうことができ、それが終わると企画からの3か月間がすごく充実したのもで、これまでやってきたかいが あったなと感じた。さらにこの「飛鳥光の回廊」をとおしてどのどの企画に対しても様々な方の支えで成り立っているということを 改めて感じた。
今回で得られたものをこれからの活動に活かしてさらに自分のレベルにもつなげていければと思う。
(システム理工学部・機会工学部1回生)

分野 地域活性化
内容 奈良県明日香村 「飛鳥光の回廊」
日程 平成25年9月14(土)〜平成25年9月15日(日)
感想  今回私は企画の段階から携わらせてもらいました。長期間に渡ったので少し大変だったし、企画メンバーが多かったので、メンバー内だけで一つの ことを決めたり情報共有したりするのにも時間がかかり苦労しました。でもやはり人数が多い分、アイディアが多く出たり作業を分担してできたり、わいわいと 準備ができて楽しかったし、メリットはたくさんあったと思います。準備の階段では明日香班以外の学生スタッフもたくさん手伝ってくれたので、学生スタッフ 全体として取り組めたと思いますが、やはり情報共有には苦労したし、今後の課題だと思います。また、準備は早め早めにと動いたとが、やはり前日まで バタバタしてしまいました。
 今回は初めての活動場所ということもあり、どうなるのかわからずかなり不安でしたが、みんな臨機応変に動いてくれたし、全体としても比較的スムーズに運営すること ができたと思います。グループ内の学生ボランティアとも仲良くなれたし、地元の子どもたちと話せたりもしました。デザイン会議に来てくれた人は、やはり顔や名前を覚えていた のでやりやすかったし、準備の段階から一緒にできて楽しかったです。
 新スタッフも積極的に学生ボランティアに話しかけたりする様子が見られてよかったです。ただ、もっと地元の方と一緒にカップを並べたりして交流したかったです。向こうのチーム分け など把握できていなかったので、その点が反省点だと思います。夕方になって暗くなり、自分たちが考えた灯ろうのデザインが綺麗に灯されていたり、行燈がライトアップされていたりする 様子を見て本当に感動しました。来場者の方々が写真を撮ってくれたり、大行燈に願いを貼ってくれたりして嬉しかったです。 今まで頑張ってきて本当に良かったなと思ったし、ボランティアのやりがいを再認識できました。今回は明日香班だけでしたが、古代衣装も着させてもらうことができて貴重な体験が できました。
 2日目は雨天で中止になってしまい残念でしたが、片付けまでできてよかったです。今回参加できなかった一般学生には申し訳なかったですが、是非またの機会に参加してもらいたいです。 準備や当日も含め約3か月間、充実していたし得られないものもたくさんあり、良い経験になりました。関係者の方皆さんに感謝したいです。
(社会学部・2回生)
分野 地域活性化
内容 奈良県明日香村 「飛鳥光の回廊」
日程 平成25年9月14日(土)
感想  灯ろうで作った彼岸花が思った以上にきれいで感動しました。グループによって微妙に形が違うところもそれぞれの 個性が出ていてよかったです。グループで協力して良いものを作れたように思います。
 この活動に一人で参加してくれた方が、一人で作業するつもりで来たら、いろんな人に話しかけてもらえてすごく嬉しかったし 楽しかったですとおっしゃってくれました。それを聞いて、一人で参加してくれる関大生にもっと意識して話しかけるようにしようと 思いました。一回生には、ボランティア体験ツアーが初めての学生スタッフも多かったですが、自分から積極的に一般学生との交流して 嬉しかったです。
 村民の方との交流は、私はほとんどできませんでした。まだどのように接すればいいのかわからないという感じだったので、少しずつ 距離を縮めてよい関係を作っていきたいです。
 デザイン会議に一回しか参加できなかったことが残念です。準備もあまり手伝うことができず 明日香班に負担をかけてしまい申し訳なく思います。明日香班のおかげで、楽しく活動できました。ありがとうございます。
(社会学部・2回生)
分野 国際交流
内容 ワンワールドフェスティバル運営ボランティア
日程 2008年2月2日(土)〜2月3日(日)
感想  良かった点として、ボランティア参加者の数が非常に多く(150名以上)、年齢や興味が様々な人たちと知り合いになることができました。そして、多くの国際交流・支援団体がブースを開いて活動の紹介をしたり、いろいろなイベントもあるので、見て回るだけでも視野が広がりました。
 私が担当した「アジアの遊び」コーナーでは、コマやボードゲームなど、様々なアジアのおもちゃを来場者に紹介し、一緒に遊んだりしました。遊びを通して、アジアのことを知れるし、子どもにも喜んでもらえて、参加してよかったです。
(文学部4回生)
分野 国際交流
内容 「ワンコリアフェスティバル2007」の運営
日程 2007年10月28日(日)
感想  私は、本部の業務補助を担当していましたが、ブースの設置やパンフレットの配布が主な作業で、それ自体は楽しくなかったです。
しかし、ボランティアで多くの人(韓国人留学生など)と出会え、視野を広げることが出来ました。  
(文学部4回生)
分野 動物愛護
内容 朝は犬小屋の掃除・えさやり、昼は募金活動・犬猫譲渡会のお手伝い
日程 2007年10月20日(土)
感想  初めて募金活動をしました。最初はすごく抵抗があっていやだったのですが、私より年下の小学生や高校生がすごく頑張ってて、自分が情けなくなって一緒に頑張りました。時間帯によっては集まらない時間もありましたが、募金してもらえたときは、多い少ないに関わらず本当に嬉しくて、うれし泣きしました。
 みんな優しい方で、仲良くボランティア活動できました。ボランティアの中にはサボる人もいて困りましたが、ボランティアしてみてよかったです。これから時々お手伝いに行かせていただこうと思います。また、他のボランティアにも参加してみようと思います。
(法学部3回生)
分野 災害支援ボランティア
内容 新潟県中越沖地震被災者支援
日程 2007年7月29日(日)〜7月30日(月)
感想 二日間だけの参加でしたが、刈羽村と柏崎に行ってきました。
どちらも想像をはるかに越えるものでした。 現地へ行ってはじめてわかることや感じることがあって、表現は悪いかも知れませんが、すごく勉強になりました。
(経済学部3回生)
分野 動物愛護
内容 動物愛護活動
日程 2007年6月17日(日)
感想 犬の散歩や小屋の掃除などをしました。
活動先の人が、細かいところまで、ていねいに教えてくださいました。人数がとても少なくて大変だったけど、命をあずかっているという責任の重さを感じました。
(政策創造学部1回生)
分野 ボランティア団体活動
活動名 ユネスコ研究部の活動
内容 子どもとの交流・老人介護・障害を持つ方との交流など
感想 “ボランティア”という言葉はとてもあいまいなものです。もっとも大切なのは気持ちだと思いました。『今、自分はコレがしたい』という気持ちです。したくてやらなければ意味がありません。ボランティアするということは、とても難しくもありますが、一歩踏み出す勇気があれば、何とかなるハズです。ポジティブな行動が何より大事です。わからなければ聞く、まず動く... 私は、積極性を学びました。
(法学部3回生)
分野 まちづくり
内容 御堂筋学生音楽祭
日程 2006年10月7日(土)・10月8日(日)
活動の様子 機材の搬入や警備、ゲストの案内を手伝いました。
大学に入ってから初のボランティア活動が学生主体のものであり、ひとつの行事を実行することの難しさ、やり遂げたときの達成感を得ることができました。特に何事もなく大学生活を送ってきた自分にとって非常によい刺激、自分を見つめなおすいい機会となったように思います。
(工学部3回生)
分野 国際交流
内容 吹田国際交流ボランティア
日程 2006年7月28日(金)〜8月1日(火)
活動の様子 日本(吹田)に来ているシンガポールからの留学生とコミュニケーションをとりながら、日本の文化を知ってもらえるようなイベントや食事の準備・運営をしました。
盆踊りや着物着付け、折り紙など、シンガポールの方々と一緒に日本文化を体験できてよかったです。(文学部3回生)

ボランティア体験報告応募フォームはこちらボランティアセンターでは、ボランティア体験の感想を募集しています。



事務室時間帯 お問い合わせ サイトマップ 関西大学 ボランティアセンター