KANSAI UNIVERSITY

ボランティア体験報告
HOME > ボランティア体験報告

ボランティア体験報告(子ども)

   
分野 子ども
内容 児童の学習支援
日程 2010年10月23日(土)
活動先 大阪LD親の会
感想    教職課程をとっている私にとってぴったりなボランティアでした。LDの児童と直接会うことは初めてでしたが、全く抵抗なく参加できました。活動中にBGMを流している理由が、少しでも学校の教室で学ぶ環境に近づけるようにということでした。この点はとても工夫されているなと感じました。
 LDやADHDのことは授業などで普段から耳にする機会は多かったのですが、実際にLDやADHDの児童を目にして改めて教育現場の問題を考えなおすことができました。スクールボランティアよりも気軽に参加できるボランティアだと思います。実際にボランティアに参加することで感じることがたくさんありました。とても充実した時間を過ごすことができました。
(社会学部3回生)
   
分野 子ども
内容 施設にいる子どもたちの遊び相手をする
日程 2010年4月〜
活動先 弘済みらい園 のぞみ園
感想    事情により、家庭で養育することができなくなった子どもたちが生活している施設で、人見知りな子が多いため、最初はうまくかかわることができなかった。でも、顔なじみになると子どものほうから遊びに誘ってくれるようになり、嬉しかった。 (文学部3回生)

分野 子ども
内容 障害児童見守りの場「わかば」
日程 2010年6月16日(水)
感想  今回は小学校4年生〜中学3年生が対象の「わかば学級」というクラスのお手伝いをした。初めはとても不安なことばかりで、どのように接すれば良いのか戸惑いましたが、職員さんから助言をもらうことで徐々に慣れてきて、子どもたちと楽しく遊ぶことができました。  普段体験できないことなので、また参加したいと思います。
(文学部1回生)

分野 子ども
内容 光の森フレンド
日程 毎週月曜日〜金曜日
感想  私は週に一度、光の森にフレンドとして行っています。光の森では、子供たちと勉強を一緒にしたり、昼ご飯を食べたり、外やホールでスポーツを楽しんだりしています。
 また行事が多く、これからは運動会に向けて子供たちと準備をしていく予定です。 光の森は笑顔のたえない場所で、一見些細なことかもしれませんが、しかし大きな子供たちの成長を、たくさん感じることができます。その成長にふれて、自分も考えさせられることも多々あります。
 子供たちの成長を近くで感じることのできる光の森。
 私はこれからもフレンドとして子供たちと関わっていきたいと思います。
(文学部2回生)

分野 子ども
内容 泉南市子育て支援センター「ひだまり」
日程 2009年8月27日(木)
感想  子育て支援教室で、1歳児と一緒に遊ぶボランティア。
 はじめ、子どもたちが緊張していてなかなか打ちとけることができなかったのですが、おもちゃを使って遊んでいくうちに笑顔を見せてくれるようになり、とても楽しく活動することができました。子育て支援がどのように行われているか、実際に目で見て感じることで得られるものが大きかったです。
(臨床心理専門職大学院1回生)

分野 子ども
内容 学校ボランティア
日程 2008年12月1日(月)〜数回
感想  授業を終えて真っ先に遊びに行く子や、宿題に一生懸命取り組む子などの見守りをしてくれる場所が学童以外にあったらすごく良いなぁと思いました。保護者の方も地域や学生ボランティアに自分の子供のことを見てもらっていればすごく安心できると思いました。
 なかなかシャイな子が多くて一緒に遊んでと言ってくれる子は少なかったですが、教育という環境に少しでも携わることができて非常に勉強になりました。
(総合情報学部3回生)
分野 子ども
内容 「光の森」フレンド
日程 毎週月〜金曜日(週2回)
感想  私は今、週に2日ボランティア活動に参加しています。このボランティアでは、子どもたちと一緒に勉強したり、遊んだりしています。今は運動会が控えているので、子どもたちとともに当日に向け、準備などに取り組んでいます。
 このボランティアをしてよかった点は、子どもたちの言動など日々変わっていく姿を感じることができることです。また、いつもどこからともなく笑い声が聞こえるような、とても楽しく、和気あいあいとした雰囲気で活動できていることです。これからもこの活動に参加していきたいと考えています。興味があれば、皆さんも是非参加してみてください。
(社会学部3回生)
分野 子ども
内容 子どもおもちゃ大会
日程 平成20年8月25日(月)
感想  小学校1〜3年生(学童保育)の子どもたちと一緒に積み木をしたり、カードゲームをしたり、いろいろな遊びをしました。
 最初は子どもとどう接するかわからなかったんですけど、子ども達が積極的に遊んでくれて、めちゃくちゃ面白かったです。
 また、絶対参加したいです。
 皆さんもぜひ!きっといい思い出になりますよ。
(システム理工学部2回生)
分野 学校ボランティア
内容 特別学級に入り、子どもたちと一緒に1日を過ごす
日程 平成19年4月〜1学期末(週1回)
感想  最初は何をすればいいのかわからず戸惑いましたが、担任の先生からのアドバイス、そして何より子ども達自身が徐々にですが打ち解けてくれたことで、とても楽しく活動できました。また同じようなボランティアをしてみたいです。
(文学研究科M2)
分野 学校関係
内容 なかよし学級の補助
日程 平成19年4月2日(月)〜活動中
感想 なかよし学級での個別の付き添いや学習の補助などが主な活動内容です。
私は教員を目指しているので、小学校でボランティアをしたいと考えていました。そこで、ボランティア活動中には積極的に行動したら行動した分だけ、いろんなお手伝いができました。正門で先生方と共に挨拶をしたり、休み時間に子どもたちとふれあったり、何よりもなかよし学級の子どもたちによって日々私が成長させてもらっています。困った点はないと思います。失敗をすれば怒られることもありますが、愛情の裏返しだと思っていますし、自分でしっかり考えて行動していれば先生方も理解してくださいます。私ももっと早くからボランティアをしていれば、と思いました。
(経済学部4回生)
分野 子ども
内容 ひと山まるごとプレイパーク
日程 平成19年4月22日(日)
感想 子どもたちと山で探検したり、遊具を作ったりしました。
プログラム等がなく、子ども達や自然と気ままに触れあえました。今回は参加した子ども達が少なかったですが、夏などは汗もかくししっかりと準備していくべきだと思いました。
(文学部4回生)
分野 子ども
内容 どんぐり山フェスタ
日程 平成18年10月28日(土)
感想 児童養護施設でのお祭りにゲームコーナーを出店しました。
施設の子ども達がいきいきとゲームを楽しんでくれていて、とてもよかったです。食べ物の出店をしている子ども達も、楽しみながら多くの人と接している様子を見て、とてもいい機会だと思いました。自分も子どもたちと一緒に楽しみながらできたことが1番よかったと思います。
(文学研究科M2)
分野 学校関係
内容 文化祭補助
日程 平成18年9月1日(金)〜9月30日(土)
活動の様子 文化祭で発表する手話コーラスの練習を手伝いました。
授業の時間が大学とずれているため、日程や時間の調整は難しかったものの、子どもたちと身近にふれあうことができ、貴重な経験ができてよかったです。
(社会学部3回生)
分野 子ども
内容 こどもジグソー
日程 平成18年9月23日(土)
活動の様子 子ども達と共にフリーマーケットを行いました。
はじめは、初対面の子どもの性格や特徴がわからず、対応に少し戸惑ったり注意するべきことがよくわからなかったりしましたが、子どもの明るさに助けられ、一緒に楽しく1日を過ごすことができ、よかったです。
活動先のスタッフの方の、子どもと共に自らも思いっきり楽しみ、注意すべきことはきっちり注意するというめりはりのある対応を見て、とても勉強になりました。子どもとの信頼関係が大切で、そのためには自分から積極的にかかわっていくよう努力しなければいけないと感じました。(社会学部3回生)
分野 学校関係
内容 学生カウンセラー
日程 平成18年1月20日(金)〜3月23日(木)
感想 言葉を交わさなくても、人が人のそばにいるということに意味があると感じられた。たとえ障がいがあったとしても、人と人はこころが通じ合えると実感できた。人間関係における、自分のかかわり方を振り返ることができた。(自分がどのように人と接しているか、そのときどのように考えているか etc)(文学部4回生)
分野 学校関係
内容 学校支援学生ボランティア
日程 平成17年度(毎週1日)
感想 小学校の特殊学級に入らせてもらい、子どもと一緒に勉強したり、遊んだり、給食を食べたり。子どもが好きな私にとっては非常に楽しい時間でした。もちろん、かかわる子どもたちはさまざまな障がいを抱えており、うまくコミュニケーションがとれなくて悩んだりしたこともありました。しかし、半年程度毎週数時間だけとはいえ関わっていく中で不思議と気持ちが通じ合うような、そんなうれしい瞬間もありました。そして、私はいつも子どもたちから元気や笑顔、純粋さなど、たくさんのものをもらっていました。とてもいい経験です。また、同じ子どもたちと会うことはないけれど、同じようなボランティアに参加してみたいです。 (文学研究科M2)

ボランティア体験報告応募フォームはこちらボランティアセンターでは、ボランティア体験の感想を募集しています。



事務室時間帯 お問い合わせ サイトマップ 関西大学 ボランティアセンター