KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ

ボランティアに参加するには?

ボランティア活動してみたいけど、どうやってボランティア活動に参加したらいいの?と思っている関大生は、以下をご覧下さい。

ボランティアやってみよう!

STEP1

★まずはボランティアステーションへ★

誠之館2号館1階のボランティアステーションに来室してください!
学生スタッフが学生目線でボランティアを紹介する「学生ボランティアコーディネーター」としてみなさんをお待ちしています。
また、学生スタッフだけではなく、ボランティアセンター職員も一緒にあなたのボランティアをしたいという気持ちに寄り添い、ボランティアを探すお手伝いをします。またボランティアに関する相談も受け付けています。お気軽にお越し下さい。

【コーディネート受付時間】
月曜日~金曜日 10:40(2時限)~17:50(5時限)
お昼休みの時間(12:10~13:00)もOKです!
※長期休暇中などは受付時間が変更になる場合があります。

ボランティアステーション地図

STEP2

ボランティア紹介

チラシなどを見ながら、やってみたい活動を一緒に探しましょう!
あなたにピッタリなボランティアを一緒に探すお手伝いをします♪

STEP3

マッチング!

参加したい活動が見つかったら、早速申込をしましょう。
その際、ボランティア活動に参加する前に気を付けるべきことについて、簡単なガイダンスを行います。

ボランティア活動時の万が一の事故に備えて「ボランティア活動保険」への加入をお勧めしています。
実際にしたい活動が決まったら、お近くの社会福祉協議会で加入手続きをしてください。

ボランティア保険の加入方法はこちら

問合せ先:大阪府社会福祉協議会

STEP4

ボランティア活動に参加

ボランティア活動に参加しましょう。
多様なボランティア活動に参加することで社会を知り様々な考え方を知り自己成長にもつながります。
また活動後には感想など聞かせてくださいね★★

ボランティア、講座・講習会情報

ボランティアセンター学生スタッフが企画するボランティア情報(ボランティア体験ツアー等)を紹介しています!
「ボランティアに参加したいけど、一人じゃ不安・・・」「ボランティアにはどんな活動があるんだろう・・・」という方は、必見です!!
学生スタッフが企画するボランティアでは、学生スタッフが一緒に活動先まで行きますので「一人じゃ不安」という方にとっては、安心して活動することができます。また当日は、学生スタッフがこれまで活動したボランティアのお話も聞くことができますので、ボランティア活動の種類はもちろん、その活動の楽しさ、やりがいなども知ることができ、有意義な活動になることは間違いなし!

  • 千里山キャンパス以外のキャンパスにおいては、各キャンパス事務室横の掲示板にボランティア情報を掲載しています。

講座、講習会では、不安や疑問を解消するために、ボランティア活動の意味とその魅力、また活動における注意事項などをお話します!当日は、関西大学ボランティアセンターの利用方法についての説明やボランティア体験者によるお話を聞くことができます!

ボランティア、講座・講習会情報についてはこちら

LINEの登録

新しく公式LINEの運用を始めました!
今後ボランティア情報、ピアコミュニティ活動の情報をお届けしていきます。
最新のボランティア情報などチェックできるので、是非お友達登録してチェックしてください☆

LINEの登録はこちらから

メールマガジンの配信

ボランティアセンターから、最新のボランティア情報や講座情報等さまざまな情報をお送りします。
【こちらをクリック】して、「メールアドレス・学籍番号・氏名・フリガナ」を入力の上、送信してください。

ボランティアセンター登録

ボランティア活動に興味がある方・参加したい方・ボランティアセンターに登録してください。登録を希望される方は、ボランティアセンターまでお越しください。

アクセス