「ボランティア体験ツアー 環境保全啓発ボランティア〜新川に灯そう蛍の光〜」に参加しました!

 

皆さんこんにちは!ボランティアセンター学生スタッフ2回生のひなっちゃんです!

今回は5月18日(土)に高槻市の新川沿いで行った「ボランティア体験ツアー 環境保全啓発ボランティア〜新川に灯そう蛍の光〜」について報告します(*・ω・)ノ

皆さんはヒメボタルをご存知でしょうか??実はこのヒメボタル、準絶滅危惧種に指定されているんです!今回、私たちは市民団体「新川姫蛍と花を守る会」の皆さんと一緒に、ヒメボタルが生息できる環境保全を呼びかけるビラ配りと、蛍を見にきてくれた地域の方達に楽しんでもらうために、ヒメボタル保護の啓発を呼びかける意味合いも含めてキャンドルのライトアップを行いました!

当日、曇天でヒメボタルが出てきてくれる良いコンディションだったのですが、風がとても強くて、ヒメボタルが飛ばされないか不安な中スタートしました。参加していただいた学生ボランティアの方たちは17名で、初めてボランティアに参加します!という方が多く、やる気満々で自己紹介をしてくれました!自己紹介の後、全員で芥川の河川敷に移動して、キャンドルを配置しました!今回はKANDAIという文字を作りました!風が強く、作業しづらい中、一生懸命力を合わせてライトアップすることができました!

●3.JPG

☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

こんにちは!バトンタッチ致しまして、ここからは学生スタッフ2回生のあまねっちが担当させて頂きます!

私は4限終了後、途中から体験ツアーに参加しました。

途中参加メンバーは、私を含めた学生スタッフ2人と、学生ボランティア2人でした。

新川の指定の場所に到着すると、既にキャンドルライトでKANDAIの文字が完成していました☆★☆

文字の配置バランスも綺麗で、皆で試行錯誤しながら並べたんだろうなぁと思いました。

(ハート)もカラフルでとても可愛かったです!

並べ終わったキャンドルライトと共に、集合写真を撮り、その後、団体さんがヒメボタルについて紙芝居を披露して下さりました。

ヒメボタル独特の光り方や、ホタルを守って行くための環境などを、楽しく学ぶことができました。

紙芝居後は、団体さんが用意して下さったご飯を、参加者全員で美味しくいただき、明るい交流の場となりました(*^_^*)

その後、学生スタッフと学生ボランティアと団体さんで、複数のグループに分かれ、各グループ内で交流をしました。団体さんの活動や、ホタルについて詳しくお話しして頂き、私たち大学生にとって、かなり刺激的な場となったと思います!

日没後は、交通整備チームとビラ配りチームに分かれ、それぞれの活動に励みました。

私は交通整備の活動を学生ボランティアと一緒に行いました。活動中にヒメボタルを見に来られた地域の方々とお話できたり、「(交通整備に対して)ありがとう」と言って頂けたりと、充実した活動となりました。印象的だったのは、交通整備中、小さな女の子がヒメボタルのいる場所を私たちに教えに来てくれたことです。女の子が教えてくれたピカピカと光るヒメボタルが美しかったです!!

また、来訪者の方々がKANDAIのキャンドルライトを「綺麗だね〜」と言って下さったり、写真撮影をして下さって、とても嬉しかったです。

学生ボランティアの「楽しかった」という声や、沢山の方々からの「ありがとう」の言葉で溢れる素敵な活動でした♪

●2.JPG

ぼらぼらblogとは?

ボランティアセンターを身近に感じていただけるよう、ボランティアセンターやボランティアセンター学生スタッフの取り組み・活動について、わかりやすくお伝えしています。また、さまざまな角度から、ボランティア活動の魅力ややりがいを感じていいただけるよう、ボランティア活動にかかわる教職員や関大生のメッセージも紹介していきます。