「ボランティア体験ツアー~ホタルを守ろう!新川を灯そう!~環境保全啓発ボランティア」に参加しました!

 

こんにちは!ボランティアセンター学生スタッフのやっすんです

5月19日に高槻市新川で行われた「ボランティア体験ツアー~ホタルを守ろう!新川を灯そう!~環境保全啓発ボランティア」を紹介します。

この活動は、絶滅危惧種に指定されているヒメボタルの保護に関わる啓発チラシの配布や蛍の鑑賞、そして、キャンドルのカップを並べて、ライトアップするというボランティアでした。

参加して頂いた学生ボランティアの皆さんと一緒に、キャンドルのカップをKANDAIのデザインに設置しました。これがカップを並べている時の写真です

ホタル②.png

カップを並び終えてから、皆で夕食を食べました。初対面の人とたくさんの話ができて楽しかったです夕食を食べながら、受け入れ団体「新川姫蛍と花を守る会」のみなさんからホタルの保護に関する紙芝居を見させて頂きました。

気が付けば辺りはあっという間に暗くなっていました。キャンドルを点灯して、上から眺めてみると、とてもとてもキレイでした

あとはホタルを鑑賞し、啓発ビラを配りました。地域の方がホタルを見にたくさん来られていました。たくさんの方に蛍の環境保護をしている活動を伝えることができて、ボランティアをして良かったと思いました。

学生ボランティアの皆さんからは、「ホタルとキャンドルがキレイだった!」「たくさんの人と交流できて楽しかった!」等の声を頂きましたご参加ありがとうございました

ボランティアセンターでは、他にも多くのボランティア体験ツアーを実施しています。ボランティアをしたことがない方でも大歓迎ですボランティアに興味がある方はぜひ参加してみてください

ホタル③.png

ぼらぼらblogとは?

ボランティアセンターを身近に感じていただけるよう、ボランティアセンターやボランティアセンター学生スタッフの取り組み・活動について、わかりやすくお伝えしています。また、さまざまな角度から、ボランティア活動の魅力ややりがいを感じていいただけるよう、ボランティア活動にかかわる教職員や関大生のメッセージも紹介していきます。