「ボランティア体験ツアー 高槻景観美化ボランティア~美しい花を守ろう!~」に参加しました!

 

こんにちはボランティアセンター学生スタッフのやっすんです

7月8日()に高槻市の城跡公園で行われた、「ボランティア体験ツアー 高槻景観美化ボランティア~美しい花を守ろう~」を紹介します。

この活動は、NPO法人 花と緑のまちづくり 高槻景観園芸クラブの方々と共同で行いました。花壇の草や枯れた花を抜いて、土を耕すというボランティアでした。

明け方までの雨の影響で実施が危ぶまれていましたが、無事に晴れて良かったです

予定より20分ほど早く目的地に着いたのですが、団体の方々も早くから来られていて出迎えてくださいました。そして、自己紹介をして活動開始

参加された学生ボランティアの皆さんと一緒に、4つのグループに分かれて花壇を整備しました。スコップや鍬を使って土を掘り起こし、草や枯れた花を抜きました。スコップや鍬は土の深くまで掘る必要があるので、体全体の力を使いました。とても暑かったですが、楽しく活動できました花壇は広かったですが、みんなで協力して活動したおかげで、花壇がきれいになりました以下は活動前と活動後の写真です

花壇②.png

花壇③.pngこのように花壇がきれいになると、とてもやりがいを感じることが出来ました。

活動後はみんなでおやつを食べました。高槻景観園芸クラブの方がお茶とお菓子を用意してくださいました。ごちそうさまでした<(_ _)>みんなでわいわい話をしながらとても楽しい時間を過ごしました。

学生ボランティアの皆さんからは、「暑いけど楽しかった」「地域の方々と交流できて良かった等の声を頂きました!ご参加ありがとうございました!

ボランティアセンターでは、他にも多くのボランティア体験ツアーを実施しています。ボランティアをしたことがない方でも大歓迎ですボランティアに興味がある方はぜひ参加してみてください

ぼらぼらblogとは?

ボランティアセンターを身近に感じていただけるよう、ボランティアセンターやボランティアセンター学生スタッフの取り組み・活動について、わかりやすくお伝えしています。また、さまざまな角度から、ボランティア活動の魅力ややりがいを感じていいただけるよう、ボランティア活動にかかわる教職員や関大生のメッセージも紹介していきます。