ボランティア体験ツアー~関大クリーン大作戦in梅田~に参加しました

 

こんにちは ボランティアセンター学生スタッフ明日香・梅田班のタサキです。

昨年12月23日に行われた、『ボランティア体験ツアー~関大クリーン大作戦in梅田~』を紹介します。

今回はボランティアセンター初の"梅田"での活動でした 梅田キャンパスやその周辺地域の環境を知ってもらうことを目的に清掃活動を行いました。

みなさんは梅田キャンパスをご存知でしょうか 愛称は【KANDAI Me RISE】。様々な講座や就職活動のサポートを受けることができます。学生や社会人の未来を見据えたキャンパスです。阪急梅田駅から徒歩5分とアクセスが良く、スターバックスコーヒーとTSUTAYA BOOK STOREを併設しているので、便利でおしゃれな印象を受けました(*^^*)

そんな梅田キャンパスの一室でかんたんなアイスブレイクを行った後、さっそく茶屋町・中崎町周辺の清掃を行いました。人通りは思っていたほど多くなく、人混みのストレスを感じることなく楽しく会話しながら活動することができました。大通りから少し道に入るとカフェや古着屋さんなどたくさんの新しい発見がありました。

みなさんは梅田にゴミが落ちているイメージはありますか おしゃれなお店が多く、道もきれいに整備されているので、ゴミなんてあまり無いのでは、と私は思っていました。しかし缶やビン、ペットボトル、ビニール袋、さらには想像を絶する量のタバコの吸い殻が落ちていました。普段目を向けない植え込みや、足を止めない高架下にはたくさんのゴミがありました。

参加したボランティア学生からは、「たくさんのゴミが収集できて良かった」「思っていた以上にゴミがあってきれいにできてよかった」「ただ拾うだけでなく、楽しく活動できた」「会話できる機会が多くあった」と、言っていただきました(*^-^*)

学生スタッフも一緒に清掃しながら交流し、楽しい時間を過ごすことができました 清掃ボランティアは、地域を知るきっかけになったり、たくさんのゴミを拾うことで清々しさと達成感を得ることができます

ボランティアに興味はあるけど参加したこと無いという方、なんとなくやってみたいという方、ぜひ一度ボランティアセンターにお越しください学生スタッフ一同心よりお待ちしております!(^^)/

ぼらぼらblogとは?

ボランティアセンターを身近に感じていただけるよう、ボランティアセンターやボランティアセンター学生スタッフの取り組み・活動について、わかりやすくお伝えしています。また、さまざまな角度から、ボランティア活動の魅力ややりがいを感じていいただけるよう、ボランティア活動にかかわる教職員や関大生のメッセージも紹介していきます。