レストラン事業を通した福祉事業で世界と日本を繋ぐ起業家 ル・クログループ代表 黒岩社長に学ぶ「起業の進め方」

関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」4階

  • スタートアップ支援

banner

【テーマ】
~未来に向かって、新しい価値を作り続ける視点や視座を学ぶ~

【内容】
ル・クログループ オーナー 黒岩功氏の事業創出における『壁を越える力』や『達成への想い』をお伝えします。
大阪を中心に、パリを含む5店舗のレストランを経営する傍ら、障がい者雇用の場の創出と賃金改善のため、2つの法人を立ち上げて2福祉事業所を運営。
スタッフに楽しく働いてもらうため、どうしたら時間を忘れるほど何かに夢中になるかを考え、たどり着いた独自の経営論をお伝えします。
「人との違いは間違いではない。人との違いは単なる違いであり、違いがあるから、関心がおきるのです。この関心が共生へのかけはしの行動にしてくれます。」人財育成方針を打ち出した経緯についてお伝えします。

ル・クロには「想い」を共有するスタッフしかいません。給料以上の対価を感じる事が出来る、お客さまの満足を満たす楽しさがある「目的はお客の喜びが先にあるル・クロのレール!!」


●黒岩 功 氏 略歴
5店舗のオーナーシェフを務め、ブライダル事業、レストランプロデュース、人材派遣業、ケータリング事業、食に関する多種の講演を務めるなど幅広くご活躍。国内に留まらずフレンチの本家、パリにも進出。
各高級ブランドのファッションショーや在日フランス企業などのイベントへのケータリングや、野菜ソムリエと食育インストラクターの資格を持つ、オーナー自身が、全国で「食育」というテーマについてお子様からお年寄りまでの幅広い対象者に、分かりやすい講演活動も精力的に行っている。その他、心斎橋・梅田にて料理教室の講師も務める。
京都では、障がいを持つ子どもたちと一緒にお菓子を作る福祉事務所、大阪に本物のレストランを舞台に、調理・サービス・キッチン業務を通して働く福祉事業所を開所して、ハンディキャップがあるスタッフと時間を共にしながら、就労訓練を支援しています。


●メディア出演
・「薩摩から世界へ! ~明治維新150年・時空を超えた夢~」
 (黒岩功プロデュース 鹿児島の食をフランス・パリでアピール)
・「大阪ほんわかテレビ」
 (ル・クロ・ド・マリアージュが関西の人気情報番組に出演)
・「世界はTOKYOをめざす」
 (福祉事業所のル・クロラボのシェフである高橋シェフのドキュメント)

●出版物
・「また、あの人と働きたい」アチーブメント出版社
・「三ツ星で学んだ仕事に役立つおもてなし」ナナ・コーポレート・コミュニケーション


【ゲストセッション】
ユニバーサルコンシェルジュ
代表 山本 高史


「障がいによる困りごと」を互いに理解し配慮できる社会を目指して、障がい特性を考慮したサービスの開発・販売支援を行っている社会起業家。
株式会社一休に所属する兼業家でもあり、同社のサービスで飲食宿泊施設などに年間20億円以上の集客支援を実現。
障がいと向き合う一児の父親として、障がい特性による「困りごと」を「魅力」にかえるために日々奮闘している。


※当イベントはどなたでもご参加可能です。障がい特性をお持ちの方も、遠慮なくお問い合わせの上ご参加ください。


【日時】
3月 16 日 ( 金 ) 19時30分 開始  21時30分 終了


【実施場所】
関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」
〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1番5号 4階


【参加人数】
60名


【タイムスケジュール】
19:30 オープニング
19:35 講演スタート
20:30 トークセッション
21:00 講演終了 / サイン会
21:30 イベント終了


 Peatixからの申し込みはこちら 


参加方法

上記の『 Peatixからの申し込みはこちら 』にあるリンクからお申込みください。

会期期間
開催回数 1回
時間 19:30 - 21:00
定員 60名
料金 無料
場所 関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」4階
主催 ル・クロ
共催・協力 スタートアップカフェ大阪
問い合わせ先 スタートアップカフェ大阪
その他

メールマガジンでイベント・セミナー情報をいち早くお届けしています。ぜひご購読ください。

follow us

  • instagram
  • facebook
  • twitter