実践!相手の心をつかむための1分プレゼンテーション交流会

スタートアップカフェ大阪

  • スタートアップ支援

banner

【テーマ】
自分の活動を1分という短い時間でプレゼンテーションできるようになり、活動においてチャンスをつかむ確率を上げる。
プレゼンの実施を通して技術も向上し、参加者同士で繋がる交流会。

【内容】
やりたいことを形にする/起業をするために、必ずといっていいほどに必要なのが「自分の思い/活動を短い時間で、印象付けるように伝える」こと。

起業/ビジネス/活動を拡大していく際に自身の事業を短い時間で伝えることができると、
・事業の認知向上、口コミ拡散
・仲間集め
・著名人/先輩起業家/投資家へのアピール
等、日ごろの中に隠れているチャンスを拾う確率が上がります。

「エレベーターではち合わせても自分のことを伝える」という意味で「エレベーターピッチ」という言葉もあります。

そういった、自分の活動を1分という短い時間でプレゼンテーションできることにより、活動においてチャンスをつかむ確率を上げる。

そのために本イベントでは、プレゼンを参加者の皆さん全員に実践をしていただく中で、発表の技術も向上しつつ、その自己紹介のを活用して参加者同士で繋がる交流の場を提供いたします。

共通のマインドや、自分にはないスキルを持った仲間と出会う場としてもご活用いただけますと幸いです。

当日は参加者同士で
・事業に関する質問
・アドバイス
等も行なって頂き、スタートアップカフェコーディネーターからも
プレゼンをする上でのコツなどもフィードバックとして共有させて頂きます。

【2回のピッチの機会】
本イベントでは希望者には2回のピッチの機会を提供させていただきます。
1回目のピッチで満足いかなかった場合などは、その反省を活かし、2回目の1分ピッチにチャレンジしてみてください。

【事前準備いただいてもOKです】
当日、1分ピッチを行うための準備時間を10~20分ほど(参加者の人数に合わせて)用意していますが、
事前にプレゼンのご準備いただいてもOKです。

【動画撮影で自身の姿撮影可能】
プレゼンは見た目によって印象が大きく左右されます。
ご自身のプレゼンの様子プレゼンテーション上達の機会として、ご自身のスマホで動画撮影をしていただいても構いません。

【その後の懇親会について】
当日はプレゼン内容を踏まえ、互いに理解しあえた状態で懇親会をさせて頂きます。
飲み物は横のバーカウンターで販売をしております。

【参加者イメージ】
・プレゼンがうまくなりたい方
・自分の事業を紹介したい方
・仲間を探したい方


【内容詳細・スケジュール】
19:00  導入
19:10  1分ピッチ準備
19:20  1分ピッチ&フィードバック
      参加人数に応じて、時間は変化
19:50  2回目の1分ピッチ(希望者のみ)
ピッチ後 懇親会
20:50  スタカフェの相談のご紹介、アンケート
21:00  終了

【参加費】
無料
(ビールを頼まれる方は横のカウンターで500円で販売しております)

【登壇者プロフィール】
織田 尭
スタートアップカフェ大阪 起業コーディネーター
スタートアップイベントでも優勝経験有り。
2016年12月まで化学会社の経営企画部に所属しながら副業で画家業とブログを開始。
12月に会社を退職し、クラウドファンディングを活用し、妻とオーストラリア路上絵描き旅を決行。
帰国後、画家などのジャンルを問わない、表現者集団を作りながら、スタートアップカフェ大阪でそれまでの知識や経験を生かして、起業や、やりたいことを仕事にするためのアドバイスを行なっている。

【参加者のメリット】
・その場で「やりたいこと」を見つけるためのワークを行なう
・イベント後も実際に使えるワークで、自分の熱意あるものをブラッシュアップできる


 Peatixからの申し込みはこちら 

参加方法

上記の『 Peatixからの申し込みはこちら 』にあるリンクからお申込みください。

会期期間
開催回数 1回
時間 19:00-21:00
定員
料金 無料
場所 スタートアップカフェ大阪
主催 スタートアップカフェ大阪
共催・協力
問い合わせ先 スタートアップカフェ大阪
その他

メールマガジンでイベント・セミナー情報をいち早くお届けしています。ぜひご購読ください。

follow us

  • instagram
  • facebook
  • twitter