KANSAI UNIVERSITY

<満員御礼>イブニング・ソシオロジー~宵街社会学講座~ 【第4回】「社会」を生きる/生かす~相模原事件は何を殺そうとしたのか?~

関西大学梅田キャンパス4F KANDAI MeRISEラボ

  • まなびプラザ(公開講座)
  • 教養・文化

banner

banner

banner

~私たちが生きているシャカイの「いま」を丁寧にみつめ、「未来への延長線」を描く~ 社会学の知に親しんでみませんか?

本講座では、5回にわたり、現代的なトピックを取り上げながら、社会学ならではの「シャカイ」の捉え方を味わっていただきます。受講にあたり社会学についての知識はとくに必要ありません。でも知的好奇心はご持参ください。各回、メインの講師によるレクチャーを中心に、サブ講師や受講者との対話もおりまぜて、コーヒーを飲みながらリラックスした雰囲気で社会学の知に親しんでいただきます。

第4回は「ソーシャル=社会的」という言葉の本来の意味を考えます。

「社会」を生きる/生かす~相模原事件は何を殺そうとしたのか?~

あの相模原障がい者施設殺傷事件から1年が経ちました。私たちが「社会」を生み出していくということ、そしてその「社会」のなかで生きていくということは、本来的にどのような営みなのでしょうか。「ソーシャル=社会的」という言葉の本来の意味について、社会福祉と社会学の立場から実践的かつ原理的に考えます。

講師
加納恵子(関西大学社会学部教授)、宇城輝人(関西大学社会学部教授)
コーディネーター:大門信也(関西大学社会学部准教授)
参加方法

①本ページ下部の「予約へ」をクリックしてお申込みフォームへ進んでいただき、お申し込みを完了させてください。
②受講料は受講当日にお支払いただきます。当日キャンパス1Fに掲示いたします指定場所にてお支払ください。

ご注意事項

受講料として1,000円(コーヒー1杯付き)を徴収いたします。

受講当日キャンパス1Fに掲示する指定場所にてお支払いください。

定員に達し次第締め切らせていただきますので、お早めにお申込みください。

会期期間
開催回数 1
時間 19:00-20:30
定員 40
料金 1,000円(コーヒー1杯付き)
場所 関西大学梅田キャンパス4F KANDAI MeRISEラボ
主催 関西大学梅田キャンパス
共催・協力
問い合わせ先 06-4256-6410
その他

お申し込み方法

事前にイベントの予約ができます。以下の手順でお申し込みください。

お申し込み手順

STEP.1

以下より、受講するイベント/セミナーをご確認の上、「予約へ」ボタンをクリックしてください。

STEP.2

必要項目をご入力の上、手続きを完了させてください。

STEP.3

予約完了メールが届いたら、申し込み 完了です。当日施設へお越しください。

個人情報取得に関する規約はこちら

※スマートフォンの方は専用ページからカレンダーをご確認ください。

スマートフォンの方のご予約はこちら

メールマガジンでイベント・セミナー情報をいち早くお届けしています。ぜひご購読ください。

このページの先頭へ