KANSAI UNIVERSITY

イブニングソシオロジー~宵街(よいマチ)社会学講座~【総合案内】

4F KANDAI MeRISEラボ

  • まなびプラザ(公開講座)
  • 教養・文化

banner

banner

banner

―私たちが生きているシャカイの「いま」を丁寧にみつめ、「未来への延長線」を描く―社会学の知に親しんでみませんか?

社会学という学問は、世界が大変貌を遂げていた19世紀の後半にうまれ、これまで私たちの生きる世界の来し方や「いま」を丁寧にみつめ、考察しながら、「未来への延長線」を描こうとしてきました。本講座では、5回にわたり、現代的なトピックを取り上げながら、社会学という「窓」をとおして、シャカイの姿を覗いてみたいと思います。受講にあたり社会学についての知識はとくに必要ありません。でも知的好奇心はご持参ください。各回、メインの講師によるレクチャーを中心に、サブ講師や受講者との対話もおりまぜて、コーヒーを飲みながらリラックスした雰囲気で、社会学の知に親しんでいきます。

開催日時は4月から8月の毎月最終水曜日、19時から20時30分までとなります。
開催日単位で参加可能ですので、ご都合のよい時間、お好きなテーマにてお気軽にご参加いただけます。

【第1回】4月26日(水)
教育のナゾ~なぜぴったりブルマーは30年も社会を生き続けたのか?~

第1回の詳細・お申し込みはこちら(終了いたしました)

【第2回】5月31日(水)
ふたたび福島原発事故とむきあう~社会を築きなおすチカラを求めて~

第2回の詳細・お申し込みはこちら

【第3回】6月28日(水)
ロックフェスと失われた20年~「みんなで聴く」という快楽の孤独~

第3回の詳細・お申し込みはこちら

【第4回】7月26日(水)
社会を生きる/生かす~相模原事件は何を殺そうとしたのか?~

第4回の詳細・お申し込みはこちら

【第5回】8月30日(水)
大人の遊びと出会う場所~都市風俗としてのダンスとクラブ規制~

第5回の詳細・お申し込みはこちら

参加方法

【開催日単位でのお申し込み】

①ご希望の開催日ごとのお申し込みになります。Webページ下部の「予約へ」をクリックしてお申込みフォームへ進んでいただき、お申し込みを完了させてください。
②受講料は各開催日の当日にお支払いただきます。当日は、キャンパス1Fにてお支払い場所を掲示いたしますので、ご確認の上お支払いください。


ご注意事項

お申し込みは先着順にて受け付けます。開催日ごとで定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込みください。講座料には、開催当日の受講料、ホットコーヒー1杯分が含まれます。

会期期間
開催回数 5
時間 各回19:00-20:30(90分)
定員 各回40名
料金 各回1,000円(コーヒー1杯付)
場所 4F KANDAI MeRISEラボ
主催 関西大学梅田キャンパス
共催・協力
問い合わせ先 梅田キャンパスオフィス
TEL:06-4256-6410
その他

メールマガジンでイベント・セミナー情報をいち早くお届けしています。ぜひご購読ください。

このページの先頭へ