《オンライントークイベント!》想定外の時代を楽しむリーダーシップ

オンラインでのご参加【ZOOM(予定)】

  • トークイベント
  • 関西大学オープンカレッジ 梅田MeRISE

banner

banner

banner

banner

ゲストに越前屋俵太氏を迎えた《オンライントークイベント》開催!!

パンデミックを乗り越えるために欠かせない " 想定外の力 " をキーワードに、不安やイライラをエネルギーに変える " 感情の知性 " を開拓することの重要性について共に考えたいと思います。

【EI_boost @ KANDAI Me RISE】~ビジネススキルとしての"EI=感情的知性"開発セミナー第2期~キックオフイベント

私たちは、VUCA Worldと呼ばれる時代を生きています。Vはvolatility(変動性)、Uはuncertainty(不確実性)、Cはcomplexity(複雑性)、Aはambiguity(曖昧性)。それは、どんなに予想を立てても、その通りにはいかない"想定外の時代"といえるでしょう。

ルールが変わり続けるビジネスの世界では、カオスに呑み込まれずカオスを観察する能力目の前で起きていることを受け入れる能力、自分のなかの不安や戸惑いに気づく能力、正解のない悶々とした状態をキープする能力......などなどが求められます。

それは、これまでビジネスパーソンに必須とされてきた知識やスキルとは次元の違う、自己の内面に眠っている能力です。

台本に沿って進行するのが当たり前だった30数年前、テレビの世界に"ぶっつけ本番"のスタイルを持ち込んだ伝説の仕掛人、越前屋俵太。

想定外の何かが起きたとき、それをポジティブに受け入れることで生まれる奇跡。

その発想は、のちに関西大学での伝説的な講義や、氏がディレクターをつとめる京大変人講座にもつながっています。

本キックオフイベントでは、俵太氏の大学の後輩である吉田典生 氏を聴き手とし、想定外に包まれたビジネス社会を、楽しく創造的に生きていく術を探究します。

<"想定している"内容>

 ※"想定外"の方向に話が進むことが予想されます。悪しからずご了承ください(笑)

【第1部】<トークライブ> ゲスト:越前屋俵太、ホスト:吉田典生

◆想定したゴール、出すべき結果を手放す

◆予測不可能な状態をキープする

◆予測不可能な不安状態をエネルギーに換える

◆徹底的に想定して、完全に手放す

◆点と点の間に線を引かず、今この一点に専念する

【第2部】

◆きょうの"想定外"を共有する対話

◆"想定外"を生きるスキルとしての感情的知性とは

========

【登壇者紹介】

俵太さん写真image001.jpg

ゲスト 越前屋俵太

1961年京都府生まれ。

関西大学在籍中からアルバイトADとして番組制作に携わり、道行く一般人をいきなり番組に巻き込む手法を考案、自ら出演したコーナーが関西の若者を中心に大ブレイク。

ABC「探偵ナイトスクープ」の番組立ち上げから関わり、初代探偵として「調べてください」シリーズを考案。

責任ある一貫システムで番組を作るため、プロダクションに所属せず制作会社を立ちあげて全てに携わる。ある日、安定という名の「ぬるま湯」に浸かりだしていた自分が嫌になり、一切の仕事を捨て京都の山奥で隠遁生活にはいる。

5年の山籠りの後、関西大学に招聘されて以来、大学教育にも携わる。専門は「現場の実論」。

京都大学では「京大変人講座」のディレクター兼ナビゲーターとして、関連本もプロデュース。学術本としては異例の3万部を売り上げている。「書動家」俵越山としても、さまざまな表現活動を行う。

ホスト 吉田 典生チラシ用_4100200.jpg

一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート理事。

関西大学社会学部卒業後、ビジネス誌の編集記者を経て2000年よりエグゼクティブコーチ、組織変革コンサルタントとして活動。有限会社ドリームコーチ・ドットコム代表取締役。

MBCC(マインドフルネス・ベースド・コーチ・キャンプ)ファウンダー。国際コーチ連盟マスター認定コーチ、世界最大規模のエモーショナルインテリジェンス教育機関である6seconds認定 EQプラクティショナー。

2019年からは、関西大学梅田キャンパスで「ビジネススキルとしての"EI=感情的知性"開発セミナー」講師を務める。

お申し込みは下のボタンから(Peatixページに遷移)!

ボタン.jpg

講師
上記に記載
ご注意事項

■キャンセル・ポリシー
 お申込み後、ご都合によりキャンセルをされたい方は必ずご連絡をください。ご連絡方法は、「主催者へ連絡」ボタンよりメッセージを送信して頂く形となります。メッセージ確認後、キャンセル手続きを行わせて頂きます。

◇キャンセル手数料など ※以下、Peatix「参加者ヘルプ」より抜粋(2020年4/9時点)
以下の場合は返金手数料としてキャンセル1件につき500円の手数料が発生します。

(1)クレジットカード払いにて支払日から50日以上経過している場合
(2)コンビニ・ATM払いでチケットを購入した場合

【クレジットカード払いの方】
 1. クレジットカードでチケットをご購入された場合
ご利用になられたクレジットカード会社を通じて返金処理が行われます。
尚、返金処理の方法はお客様がご利用のクレジットカード締め日により異なります。
詳しくは以下をご覧ください。

▼キャンセル処理を実行した日付がカードの締め日よりも前の場合
当月のご利用に対して、当月内の返金処理がなされる為、ご請求は発生致しません。
カードのご利用明細には、利用分とキャンセル分が2行に分かれて表示される場合がほとんどです。

▼キャンセル処理を実行した日付がカードの締め日を過ぎていた場合
当月のご利用に対して一旦、ご請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金致します。

※キャンセル処理を実行した日付は、イベントキャンセルの通知メールが配信された日付が目安となります。
※お客様がご利用されたクレジットカードの締日、および返金月をお調することはできません。

【コンビニ・ATM払いの方】
 Peatixのシステム上、キャンセル日に関わらず返金手数料として500円が発生致します。

会期期間
開催回数 1回完結
時間 19:00-20:30
定員 【オンライン参加のみ】100名
ZOOMでのご参加となります。詳細はお申し込みいただいた方に改めてご案内いたします。
料金 ■2,000円
場所 オンラインでのご参加【ZOOM(予定)】
主催 関西大学梅田キャンパス
共催・協力 一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート
問い合わせ先 関西大学梅田キャンパスオフィス 06-4256-6410(担当:まつだ)
その他 要申込

メールマガジンでイベント・セミナー情報をいち早くお届けしています。ぜひご購読ください。

follow us

  • instagram
  • facebook
  • twitter