泊園古典講座―2019年度前期―

関西大学梅田キャンパス
(教室は受講当日1Fに掲示します)

  • 教養・文化
  • 関西大学オープンカレッジ 梅田MeRISE

banner

文政8年(1825)、大阪に関西大学の源流の一つとなる漢学塾、泊園(はくえん)書院が生まれました。泊園書院はその後、大阪を代表する学問所として幕末から明治・大正・昭和の激動期をくぐり抜け、多くの人材を育みました。

そのすぐれた伝統を現代に活かすため、関西大学泊園記念会と関西大学梅田キャンパスは「泊園古典講座シリーズ」を開講しています。さまざまな作品を実際に声に出して「読む」ことを通してわかりやすく読み解き、市民の皆様に古典の魅力を知っていただきたいと考えます。

2019年前期コースとして「中国の古典を読む」「三国志を読む」「漢詩を読む」の3コースを設けました。ご興味をお持ちのコースにぜひご参加ください。

中国の古典を読む

土曜日開講/14:00-15:30

◆5/18 『論語』を読む

東洋の思想に大きな影響を与えてきた『論語』。その原文をしっかりと読んでいきます。

◆5/25 『荘子』を読む

何ものにもとらわれない自由な生き方を追求した荘子。その魅力あふれる文章に迫ります。

◆6/8 『孟子』を読む

性善説や王道論、革命説で知られる『孟子』を読み、その弁論や思想の魅力を学びます。

◆6/22 『老子』を読む

無為自然の思想を説いた老子。その謎の人物と独自の警句、人生哲学に触れてみます。

◆7/13 『孫子』を読む

兵法のバイブル『孫子』の原文を読み、その思考の特色や影響についてお話しします。

◆7/20 『韓非子』を読む

秦の始皇帝が傾倒した『韓非子』。そのシリアスな人間支配の術を読み解きます。

講師:吾妻 重二(関西大学 教授)、橋本 昭典(奈良教育大学 教授)

>>>【中国の古典を読む】へのお申し込みはコチラ

三国志を読む

木曜日開講/18:30-20:00

◆5/9 蜀の快進撃

三国鼎立、蜀軍がその膠着を切り崩す。漢中へ攻め入る張飛・黄忠・趙雲の活躍を見ていきます。

◆5/23 関羽の奮戦

北には魏、東には呉、両国に挟まれた荊州は関羽の一手に託された。その奮戦ぶりを見ていきます。。

◆6/6 関羽の最期

呉軍のみならず魏軍までが動き出し、関羽は絶体絶命の窮地に。その最期の場面を見ていきます。

◆6/20 曹操の最期

一時代を切り拓いた英雄の死。曹操の最期を中心に、後継者争いについても見ていきます。

◆7/4 夷陵の戦い

関羽の仇討ちに燃える劉備は、その矢先に張飛までも失う。官渡・赤壁に並ぶ大決戦を見ていきます。

◆7/18 劉備の最期

曹操や弟たちの後を追うように、劉備、白帝城に死す。後事を孔明に託す場面を中心に見ていきます。

講師:後藤 裕也(関西大学 非常勤講師)、西川 芳樹(関西大学 非常勤講師)

>>>【三国志を読む】へのお申し込みはコチラ

漢詩を読む

月曜日開講/18:30-20:00

◆5/13 『史記』と漢詩1

司馬遷と『史記』の概要、漢の建国から武帝にいたるまでの経緯を紹介し、武帝、そして衛青、霍去病といった武帝をめぐる人々の伝記を読み解きます。

◆5/27 『史記』と漢詩2

漢の武帝は唐代詩人の目にどのように映ったのでしょうか、杜甫・白居易の詩からこの偉大な皇帝の虚像と実像を読み解きます。

◆6/10 『史記』と漢詩3

『史記』のなかでとりわけ異彩を放つ武将たち、項羽、李広、李陵の壮絶な生きざまを読み解きます。

◆6/24 『史記』と漢詩4

悲劇的な運命を生きた『史記』の中の将軍たちは、唐の杜牧・李商隠の詩にどのように描かれたのか、いくつかの詩を紹介します

◆7/8 『史記』と漢詩5

『史記』の「遊侠」「滑稽」「貨殖」といった列伝には、苛烈な時代をしたたかに生きた古代中国人の姿が活写されています。この三伝から『史記』の描く人間像を読み解きます。

◆7/22 『史記』と漢詩6

『史記』が描く人間像は、唐詩の世界に印象的で豊富なイメージをもたらしました。詩は人間をどう描くのか、実際に詩を読み解きながら考えます

講師:長谷部 剛(関西大学 教授)、原田 信(近畿大学 准教授)

>>>【漢詩を読む】へのお申し込みはコチラ

参加方法

各コース内にございます、お申し込みフォームへのリンクよりお申し込みください。

ご注意事項

■定員に達し次第、受付を終了いたします。
■泊園記念会員の方には割引制度(1,000円割引)があります。詳しくは関西大学研究所事務グループ(TEL:06-6368-0653)までお問い合わせください。
■受講料は、初回受講日に一括で、キャンパス1FのTSUTAYA BOOK STOREレジにてお支払いください。
※本コースは全6回が受講単位となります。受講回数による受講料の減額や、お客様都合でのキャンセルは承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

会期期間
開催回数 各コースごとに全6回
時間 各コースによる
定員
料金 各コースごとに8,000円(税込)
場所 関西大学梅田キャンパス
(教室は受講当日1Fに掲示します)
主催 関西大学梅田キャンパス
共催・協力
問い合わせ先 関西大学梅田キャンパスオフィス
06-4256-6410
その他

メールマガジンでイベント・セミナー情報をいち早くお届けしています。ぜひご購読ください。

follow us

  • instagram
  • facebook
  • twitter