東京センター通信

ホーム > 東京センター通信一覧 > 東京センター通信詳細

東京センター通信詳細

【12/1(日)東京オトナ大学】ご報告~総合情報学部 名取良太 教授が登壇!

関西大学総合情報学部 名取良太 教授が登壇!

12/1(日)、関大東京センターが入居しておりますサピアタワーにて、「東京オトナ大学」が開催されました。今年で9回目を迎え、11大学が参加する人気のイベントです。関西大学からは総合情報学部名取良太教授が登壇いたしました。

「選挙が教える民主主義の限界」というテーマで、統計学の観点から選挙制度が抱えるパラドックスについて、講義が行われました。
「民意の切り取り方」によって勝者が異なったり多数派の意見が、全く反映されないことがあることを考えると、民主主義(民意の反映)に限界があることがわかるが、限界があることを前提として、私たちは民主主義を捉えることが重要である」という内容で、満席となった会場にて、民主主義そのものについて改めて考える機会となりました。出席者からも、とても分かりやすくお話をしていただいたとの声をいただき、大変有意義な時間となりました。

●東京オトナ大学HP/ https://www.otonadaigaku.jp/

ページトップに戻る