関西大学 スポーツ振興グループ

  • 新着情報
  • 体育会部員の皆様へ
  • 事務室時間帯
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • HOME
  • 新着情報
  • 本学ATルーム学生トレーナー部の『学生による包括的なSafety Systemの取組』が「安全確保に関する優秀取組賞」で優秀賞獲得!「UNIVAS AWARDS 2019-20」表彰式

本学ATルーム学生トレーナー部の『学生による包括的なSafety Systemの取組』が「安全確保に関する優秀取組賞」で優秀賞獲得!「UNIVAS AWARDS 2019-20」表彰式

一般社団法人大学スポーツ協会「UNIVAS」(ユニバス)が3月27日、東京都内で『UNIVAS AWARDS 2019-20』表彰式を行い、本学ATルーム学生トレーナー部が取り組んでいる『学生による包括的なSafety Systemの取組』が安全確保に関する先進的取組事例に取り組んだ大学、運動部及び競技団体に贈られる「安全確保に関する優秀取組賞」で優秀賞に選ばれました(表彰式の模様は下記の関連情報からご覧いただけます)。

<関連情報>
安全確保に関する優秀取組賞【UNIVAS AWARDS 2019-20】(UNIVAS)

また、本学テニス部の喜多美結(化学生命工学部2年)が優れた競技成績を残したパラスポーツ競技に取り組む学生個人に贈られる「パラアスリート・オブ・ザ・イヤー」の最優秀賞に選出されました。

「UNIVAS AWARDS 2019-20」最優秀賞、優秀賞、入賞者および団体一覧(PDF)

<関連記事>
『パラアスリート・オブ・ザ・イヤー』最優秀賞をテニス部・喜多美結が受賞!「UNIVAS AWARDS 2019-20」表彰式

本学ATルーム学生トレーナー部が取り組んでいる『学生による包括的なSafety Systemの取組』は、本学体育会KAISERSの48クラブ、約2,500人を対象にした事故の防止や発生時の対応などを周知し、的確な対応を行うことを主目的に行っている活動。各クラブに所属する学生トレーナーの育成や同部の学生トレーナーのクラブ帯同などで選手のケアや応急処置も行っており、体育会クラブ部員の安全に関する意識向上につながっています。

ATルーム学生トレーナー部の加田歩部長(人間健康学部4年)は「関西大学は体育会全クラブがKAISERSという一つの名前を背負って戦っています。そのことを強みとし各部活動のスタッフの方や併設高校の方などより多くの人に選手が安全にプレーできる環境づくりを伝えていきたい」と今後の活動にも意欲を見せていました。

「安全確保に関する優秀取組賞」で優秀賞を獲得したATルーム学生トレーナー部の加田部長の受賞コメントは以下の通りとなっています。

―受賞された気持ちをお聞かせください。

加田:
日頃の活動をこのような形で認めて頂き、部員一同心から感謝しております。また、主な活動場所であるATルームや帯同・育成制度など学生である私たちがこのような活動をさせて頂ける環境は本当に幸せなことだと実感しております。賞を頂いた時、これからも感謝の気持ちを忘れず、選手が安心・安全な環境で競技に打ち込めるよう、より一層知識や技術の向上に取り組もうとチームで再確認しました。

―これまでの活動していく中で、大変だった事、困難だった事を教えてください。

加田:
各部のスタッフの方に私たちの知識や技術を還元することは今でも試行錯誤を繰り返しています。私たちATルーム学生トレーナー部は全クラブの練習に常に帯同することはできません。そのためATルームが閉室時でも選手に的確な処置や対応ができるように各部のスタッフの方々の育成活動を行っています。しかし各部の部内環境も様々です。いかにその部に合った最適な手段を提供するかを月に2回部内で話し合い、意見交換をしています。自らが学ぶだけでなく他人に教えることの難しさを痛感することはたくさんありますが、今後もチーム一丸となり安全管理の輪を広げていきたいと考えています。

―結果を残すために最も努力した部分はどういったところですか?

加田:
月に1つ個人目標を立てることです。私たちはスキルを問われるような大会は無いため目標を見失いがちになります。しかし選手が試合のために練習を頑張るように私たちも日々上を目指して学び続けようとこの制度ができました。その目標をどう達成するかを部員と話し合うことで互いに刺激し合いながら協力することができています。この制度を通じて私たちのチームの強みである向上心と信頼関係を培うことができたと考えています。

―今後、学生アスリートにどういった事を期待されていますか?また、今後の活動の展望を聞かせてください。

加田:
私たちが常に目指していることは自立した選手の育成です。自分自身の身体と常に向き合い違和感を感じたら、大きな怪我になる前にケアができる選手が増えればと思っています。ケアをする手段がわからなければいつでもATルームに相談に来てもらいたいですし、私たちはそれにいつでも答えられるようたくさんの知識をつけたいと思います。そして最高のコンディションで一つでも多くの試合に勝ってもらいたいと思っています。

ATルーム学生トレーナー部としては今後さらに関わる輪を広げていきたいと考えています。関西大学は体育会全クラブがKAISERSという一つの名前を背負って戦っています。そのことを強みとし各部活動のスタッフの方や併設高校の方などより多くの人に選手が安全にプレーできる環境づくりを伝えていきたいと考えています。

『UNIVAS AWARDS 2019-20』の表彰式で優秀賞受賞の本学ATルーム学生トレーナー部(左上、『UNIVAS AWARDS 2019-20』表彰式ライブ配信番組より抜粋)

本学ATルーム学生トレーナー部員たち

関西大学ATルーム学生トレーナー部
https://kaisers-kuat9.webnode.jp/

新着情報一覧へ

このページの先頭へ