最新情報

最新情報

【高等部2年】東京フィールドワークを実施しました(2日目)

7月29日(金)午前 博報堂  午後 自由研修

博報堂
・博報堂の仕事内容や最近のCMについて説明をいただきました。人の心を動かす商品開発のためのアイデアを生み出す会社で、どんなにいい商品も知ってもらうことが大切なので、知ってもらうための工夫を大切にしている。また、手段を考えるより、目的を達成することを大切にされていました。
・好きなものを見つけて大切にしてほしい、というメッセージをいただきました。
・社訓は、個性を大切にするために「粒ぞろいより粒ちがいであれ」で、多くの生徒が感銘を受けていました。

20160729_tokyo-fw01.jpg


・違うものどうしをかけ算することで、新しい見方ができることもある。
・「ペットボトルキャップの今までにない使い方」というお題でブレインストーミングを行い、アイデアを出すという体験をしました。

20160729_tokyo-fw02.jpg

20160729_tokyo-fw03.jpg


午後は4つのグループに分かれてそれぞれの卒業研究のテーマに応じた研修を行いました。

東京都北区防災センターでは防災対策について、
国土技術政策総合研究所では橋脚の老朽化や下水管の施設について、
東京都庁では今後の研究の資料が得られ、
池袋周辺でのフィールドワークでは目黒庭園や池袋の建物の特徴を学びました。


このページの先頭へ