よくある質問

よくある質問

Q.プロジェクト科目について教えてください。
A.課題を自ら発見し、解決のために自力で探究し解答に迫ってゆく学習として、プロジェクト学習を行います。そのベースとなる「プロジェクトマネジメント」「プロジェクトゼミ」「卒業研究」の3科目は、クラス単位ではなく「系列」に分かれて授業を受けます。系列は1年前期末に各自が興味関心に応じて選択し、高等部卒業まで続く「学びの集団」です。同じ分野に興味関心を持つ者同士が切磋琢磨し、高め合うことでよきライバル関係も生まれていきます。
Q.高等部の進路指導はどのようなものですか?
A.高等部では、以下の2つの方向から、きめ細かな進路指導を実施します。
(1)キャリア教育によって、生徒自らが大学で学びたいテーマを高校生の間に見つけ出し、それを学ぶことができる(大学の)学部を主体的に選び、志望学部に意欲を持って進学するための「学部選択を重視した進路指導」を行います。
(2)プロジェクト科目を中心とした探究型の学習に基づいて、「自分が本当にやりたいことに気づかせる」ことに重点を置き、自らに進路を考えさせるプログラムを展開します。
Q.関西大学以外の進路は可能ですか?
A.生徒各自の学びたい分野や内容に応じた学部学科への進路指導を行いますので、関西大学だけでなく、国公立大学進学に向けた5教科型学習プログラムを実施し、進路実現を支えます。
Q.社会安全学部と高等部との関係はどのようになっていますか?
A.社会安全学部が同一キャンパス内にあるという「利」を生かし、高校と大学が連携した取り組みを実施したいと考えています。
例えば、安全科学の専門科目の授業において、年間計画に基づいた大学の先生方による特別講義、卒業研究の作成における大学院生の支援などの取り組みを行います。
このような高校と大学が連携した取り組みは、社会安全学部に限らず、関西大学の他の学部との間に多方面で実施したいと考えています。

このページの先頭へ