News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

高等部1、2年生がSGH課題研究発表会に参加しました

2020年1月11日(土)に大阪教育大学附属高等学校平野校舎で開催されたSGH課題研究発表会に本校から高等部2年生の6人、高等部1年生の18人が参加しました。

今回参加した生徒は、12月に本校で行われた課題研究中間発表(ポスターセッション)で優秀賞を受賞した生徒たちです。
発表会には、高等部2年がポスター発表、高等部1年が発表見学者として参加させていただき、参加者の発表を聞き合うことで、自分たちの研究の課題をより明確にすることができました。
20200111sgh01.jpg 20200111sgh02.jpg

20200111sgh03.jpg 20200111sgh04.jpg

参加した生徒からは、「他校の生徒さんたちは実際に課題解決策を実行した上でさらに次の課題に向かっていた。私も動かなければならないと実感した。」「課題研究でこれまでにやってきた苦労を分かち合うことができて勇気をもらった。」などの感想が挙がっていました。

昨年度から継続して参加させていただき、今年度は昨年度より多くの生徒たちが参加しました。
他校の生徒さんや大学や企業、学校関係者の方々とともに学ぶ機会をいただけたことを、心より感謝申しあげます。
今後も多くの学校と連携しながら、生徒たちの活動と成長を支えていければと考えています。

発表生徒とテーマ
経済産業ゼミ 奥邨 香蓮さん 「京都市における民泊の課題と現状」
地域創生ゼミ 髙木 瑠那さん 「タータンを用いた地域ブランディング」
政治ゼミ 高島 妃菜さん 「少子高齢化の日本は移民によって労働者の数を補えるのか」
教育ゼミ 黒田 泰章さん 「「伝える」ために必要なこと」
都市環境ゼミ 野田 とも夏さん 「洋上風力発電浮体式の使用例ー日本における海洋資源を用いたエネルギー開発ー」
自然環境ゼミ 谷口 真都さん 「藻類は、タンパク質不足の救世主になりえるのか?」

「SGH課題研究発表会」
ホスト校:大阪教育大学附属高等学校平野校舎
招待校:大阪府立北野高等学校、大阪府立長尾高等学校、大阪府立牧野高等学校、 関西大学高等部、 近畿大学附属高校、清風南海高校、 京都市立日吉ヶ丘高校 、神戸市立葺合高校、神戸市立科学技術高校、甲南高校


20200111sgh05.jpg
PageTop