News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

高等部3年生「起業プロジェクト」事業報告会を行いました

高等部3年生卒業研究の一環で行なっている起業プロジェクトの事業報告会を行いました。
4月から進めていた本プロジェクトでは、コンペティションによって16から8企業に選抜され、企業理念に基づいて文化祭で活動を行いました。その活動内容、収支、理念達成度評価の報告を行いました。
なお、活動を通じて得た売り上げは、理念達成のための団体に寄付されました。

以下に、起業理念、活動内容について記載します。
1. リサイクル ピザ販売
2. 赤十字支援宝くじ
3. リユース ベビーカステラ販売
4. 地域資材活用 地域住民コラボ自作竹製品販売
5. 絶滅危惧種保全基金周知 ロッテコラボSDGsクイズ企画
6. 地産地消推進 地元野菜活用春巻き
7. 浪江町復興支援 浪江焼きそばパン
8. 危機管理意識向上 防犯寸劇「Safety Mob」

本プロジェクトを通じて、自分自身が高等部1年生から学んだことを行動に移していく過程で、「自分ひとりではやりたいことは実現しないこと」「他者と協働することはとても難しいこと」などを実感しました。
これから社会に出て行く生徒たちに、協働する力がこの場で養われていることを期待します。
191116_jigyohokoku01.JPG

191116_jigyohokoku02.JPG

PageTop