News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

【高等部3年】ビジネスプランコンペティションを実施しました

高等部8期生はプロジェクト科目でのフィールドワークや文献調査を積み重ね、多くの知識を得ることによって、個人の卒業研究で様々な提案をしました。
例えば、世界のプラスチックゴミ問題の深刻さについて「日本人はもっと広く知るべきである」や「国の制度がこうあるべき」などといったものです。
しかし、実際にそれが実現できていれば、すでに問題は解決されているわけで、実際には最後の実現の段階に多くの課題が残されています。

そこで高等部3年生では、"実際に行動することの厳しさ"を学ぶことと、多くの人たちと協働して一つの目的を達成するスキルを育成することを目的として、起業プロジェクトを実施しています。

各クラスにつき4つの会社が起業し、企業理念に基づいて様々な具体的提案を考え、その提案をコンペティションの場で2つの企業に絞ります。

「社会貢献」「実現可能性」「組織の構築」を主な評価基準として、特別審査員5名をお招きし6月22日(土)にビジネスプランコンペティションを実施しました。
多くの魅力的な提案がなされ、厳正な審査の結果、各クラス飲食業1つ、サービス業1つずつが選出されました。

選出された企業は、文化祭(葦葉祭)での出店に向けて準備を進めていきます。
文化祭の場を使って、どのような社会貢献がなされるのか、高校3年生の活躍を楽しみにしていてください。

20190622_bizcompetition01.JPG 20190622_bizcompetition02.JPG

20190622_bizcompetition03.JPG 20190622_bizcompetition04.JPG


今年度ご協力いただいた特別審査員の方々に、厚く御礼申し上げます。
名和 史絋 様(名和株式会社 代表取締役社長)
藤本 慶次 様(株式会社オーミヤ 代表取締役社長)
木口 光太郎 様(株式会社イフィット 代表取締役社長)
高木 哲男 様(インプレックス・ホールディングス 会長)
木村 深雪 様(株式会社きょうのよしもと 代表取締役社長)

PageTop