News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

関西大学人間健康学部説明会を開催しました

6月23日木曜日、関西大学人間健康学部説明会が開催され、人間健康学部の小室弘毅准教授にお越しいただきました。

説明会の前半では、人間健康学部のコース・プログラムの紹介や大学の講義、ゼミの様子、就職などについて触れられました。人間健康学部はこぢんまりとしていて、「ことばを話す」だけではなく、「体を使ったコミュニケーション」能力をもっている学生が多いということでした。

後半は、実際に少し体を動かして「リラックス」について実習しました。
「草履」や「帯」、「ハチマキ」や「襷」(タスキ)が「集中力の持続」、「リラックスした状態で集中する」ためのものだと知り、日本人の昔からの「知恵」に驚きました。

今回の説明会で、生徒たちは自分の体でありながら知らないことが多いことを再認識し、人間健康学部で学ぶ「おもしろさ」に気づいたことと思います。

20160623_ningenkenko01.jpg

20160623_ningenkenko02.jpg

20160623_ningenkenko03.jpg


PageTop