News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

「関西大学入学前教育ガイダンス」を開催しました。

高等部から関西大学へ内部進学する生徒を対象に、「関西大学入学前教育ガイダンス」と題した入学前教育を実施しました。

この入学前教育は、高校時代に学んだ英語・理科(物理、化学)・数学が大学進学後の専門学習や社会に出たときにどのように役に立つのかをテーマにしています。

入学前教育の課題に対して、単に課せられたものを仕方なくこなすという取り組み方ではなく、大学進学後に役に立つ基礎トレーニングという観点で実施する初めての試みです。


今回は、関西大学社会安全学部にご協力をいただき、進学する学部別ではなく教科別に生徒を集めて、30分ほどのミニ講義をしていただきました。

20130205.JPG2月4日(月)英語 川口寿裕先生
2月5日(火)理科 小澤 守先生
        数学 山川栄樹先生

高校の教科の学習を実際に専門学習で使う立場からのお話は、生徒にとって知的な刺激にあふれ、また専門の奥深さに手ごたえが十分な時間となりました。
生徒のモチベーションが少しでも上がり、大学進学に向けての良い意識付けにつながってほしいと思います。

PageTop