News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

【高等部2年】フィールドワークを実施しました

5月17日(木)、高等部2年生がプロジェクト科目におけるフィールドワークを実施しました。

国際、社会、自然、心理、教育、医療とそれぞれの研究班が、
さらにテーマに沿って29班に分かれ、北は滋賀県、南は堺市まで
それぞれ異なる場所に施設見学や、調査、インタビューなどをするため出かけました。

【心理1班】スパワールド
fw20120517-3.JPG
fw20120517-2.JPG
この施設に訪れるお客様に満足していただけるための様々な工夫や取り組みが行われていることを知ることができました。


【医療2班】武田薬品
fw20120517-4.JPG
実際に薬を作っている工場内を見学することにより、新薬が開発されるまでの苦労や、
徹底した品質管理を行うための考え方や方法を聞くことができました。


【医療3班】大阪府立大学羽曳野キャンパス
fw20120517-5.JPG
看護学部と総合リハビリテーション学部のあるこの大学を訪れ、院現場での看護のことなど、
様々な質問を先生方に投げかけ、先生方も真剣に応えてくださることにより、色々な確認ができました。


【自然8班】堺太陽光発電・堺港発電所・南港発電所エルシティ
fw20120517-1.JPG
私たちの生活に欠かせない電気の発電方法や環境に配慮した様々な仕組みがあることを知ることができました。

そのほかにも経営戦略や、民族や衣食住などの文化、植物、宇宙...等など多くの知識や、経験を得ることができました。

また、今回のフィールドワークでは四つの班がiPadとWIFIを使って、リアルタイムな情報交換を試験的に行いました。
これらの活用をすることにより、各班の居場所がリアルタイムに把握でき、
活動の様子を報告し合い、学んだことや感想を述べ合いました。

また、この情報は職員室でも見ることができるようにしたので、職員室との先生とも情報交換をすることができ、
フィールドワークに活用することができました。

fw20120517-6.JPG


fw20120517-7.JPG

10月のシンガポールでの海外研修では、このシステムを使うことにより、
生徒の活動と安全な行動をサポートすることに役立てることができそうです。

また、今回のフィールドワークでは、その施設で働く従業員の方などにご協力いただくことにより、実施することができました。
生徒たちは貴重な経験ができ、今後の研究活動の参考にしていきたいと意気込んでいました。
PageTop