News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

「プロジェクトマネジメント」校外学習を実施しました

1年生の後期より、生徒の興味関心に基づいて、学校設定科目「プロジェクトマネジメント」では、「自然系」「国際系」「社会系」「総合系」の4つの系列に分かれて学習を進めています。
施設訪問や体験学習を通して学習を深めるため、12月17日に各系列ごとに校外学習を実施しました。


【自然系列】
滋賀県の高島森林体験学校を訪問しました。大自然の中で過ごした一日はとても楽しそうでした。教室の中ではできない枝打ち体験やかんじき作りなどの体験を通して,木の役割と森を守る大切さを知りました。

■実際に枝打ちをする生徒の様子。


22122401.JPG

 

【国際系列】
吹田市千里にある国立民族学博物館を訪ねました。国際系列の生徒の関心は民族紛争・国際紛争やテロ、外国文化、国際経済などについてなので、その背景となる各地域の文化に触れてもらおうということで訪問したのです。
館内ではモンゴル研究で有名な小長谷有紀教授に遊牧民の生活についてお話をしていただきました。その後、自分の選んだ地域やテーマごとの展示を見て回り、ビデオテークで映像に見入っていました。

■カザフ族のユルタ(遊牧民の移動式住居・天幕)の中で小長谷先生のお話を聞きました。


22122402.JPG

【社会系列】
大阪証券取引所と大阪地方裁判所を訪問しました。株式取引において、インサイダー取引が行われていないかをチェックする模様や実際の裁判を傍聴しました。机上の学問ではなく社会の様子を体感する中から、実社会の在り方について考察する一助としてこの経験を活かして欲しいと思います。

■大阪証券取引所の電算センターを外部から見学


22122403.JPG

■大阪地裁の法廷の実際の風景


22122404.JPG

【総合系列】
大塚製薬の徳島板野工場を訪問しました。医薬品や食料品を製造する過程からどのようにして製品がつくられるのか、またどのような清潔な状態で製品ができているのかを、その安全性も含めて実際の現場を見学しました。

PageTop