ニュース&トピックス
News&Topics

2019年12月23日

イノベーション創生センター

「第6回企業見学会」コクヨマーケティング株式会社を訪問しました。

12月18日、 関西大学イノベーション創生センターでは、第6回企業見学会を実施しました。

今回は、コクヨマーケティング株式会社を訪問し、11月末にリニューアルしたばかりの梅田ライブオフィスを見学しました。ライブオフィスとは、実際に働いているオフィスを見学できる施設で、梅田ライブオフィスは全国各地にあるライブオフィスの中のフラッグシップオフィスです。ABW(Activity Based Working)型オフィスという新しい働き方を取り入れ、その日の業務内容や目的によって多目的コラボスペース、スタンディングワークスペース、一人で作業に集中できるスペースなどバラエティに富んだエリアで働くことができるスタイルが特長です。

参加した学生は、今までの会社のイメージとは全く異なるオフィスを興味深いまなざしで見つめるとともに、社員の方に熱心に質問していました。

見学会の後は、「人生100年時代」を見据え、卒業後のキャリアを考えることの大切さについて自社の事例を含めお話しいただくとともにワークを行いました。今回の見学会は、オフィス環境について学ぶだけではなく、今後のキャリアについても深く考える機会になりました。

①IMG_3402.JPG②IMG_3408.JPG③IMG_3425.JPG