ニュース&トピックス
News&Topics

2019年11月05日

地域連携センター

関西大学サンデー・カレッジを実施しました!

10月6日~27日の毎週日曜日、梅田キャンパスにて関西大学サンデー・カレッジを実施しました。
サンデー・カレッジとは、ビジネスパーソンを対象に、実践的な能力を身につけるためのセミナーで、今年度は【会計】および【人材育成】をテーマに開催しました。

【会計】は、毎年好評をいただいている公認会計士 山添 清昭氏による講義で、決算書の仕組みと会計監査の進め方に関する内容でした。実際の決算書の実例を交えながらの解説で、受講者の方からは、「見るべきポイントを教えてくれたので、短期でも理解しやすかった」との声が寄せらせました。

【人材育成(基礎)】では、「ほめ達!」としてTVやメディアで取り上げられ話題沸騰中の、一般社団法人 日本ほめる達人協会理事長の西村 貴好氏を講師にお招きし、『これからのリーダーに必須の「ほめる達人」コミュニケーション講座』をテーマに講義を行いました。受講された方からは、「新しい発見の連続で面白かった」「自分に欠けているところを改善することが出来るきっかけになった」など嬉しい感想をいただきました。

【人材育成(アドバンス)】では、人材育成(基礎)に引き続き西村 貴好氏にご講演いただき、グループワークを中心により実践的に「ほめ達!」について学びました。受講者の方からは、「ほめるだけではなく、リーダーとして必要なことをたくさん教えていただいた」「たくさんの変化があり、人間的に成長のできた1ヶ月だった」など満足度の高い感想をいただきました。

かいけい.JPG基礎.JPGアドバンス.JPG