お知らせ

【芝井の目】宮原さんのカバン

2018.05.29

 4月1日の学部入学式の式辞で、私は「大人としての責任」に加え、あえて昨年と同様に読書の大切さを強調しました。それは今年2月末、「大学生の半数は読書ゼロ」というショッキングな調査結果が発表されたからです。式場では私が大手書店の紀伊國屋書店、丸善雄松堂と協力して選んだ「新入生に贈る100冊」(KU EXPRESS画面が表示されますので、3頁以降をご覧ください)の説明パンフを、新入生7千人全員に配りました。
 また女子フィギュア・スケート、宮原知子さん(文2)が使用曲の世界観をつかむため、英語の原作をカバンの底に忍ばせた例を紹介しました。実は私にも44年前の「100冊」体験があります。
 どうか、あなたやご子女も選りすぐりの「1冊」とめぐりあえますように。

2018年4月1日 学長 芝井 敬司



事務局から
 今年度より、新たに本学の教育方針や学長の「視線」を示す短いコラム「芝井の目」を始めます。
 芝井敬司学長 式辞全文はPDFにて添付しております(後援会会報『葦』抜粋)。ご覧ください。


Adobe Reader詳細は、PDF形式のファイルになっておりますので、ご利用になるにはAdobe Readerが必要です。 最新のAdobe Readerは http://www.adobe.co.jp からダウンロードしてください。