KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
  1. TOP >
  2. イベントレポート >
  3. 教育後援会総会・学部別教育懇談会「父母(保護者)の一日大学」

Event Report 18. May. 2014 教育後援会総会「父母(保護者)の一日大学」

大学と家庭のかけ橋となる伝統行事に、
多くの父母・保護者が出席されました。

5月18日(日)、平成26年度教育後援会総会・学部別教育懇談会を開催し、多くの父母・保護者が出席されました。教育後援会総会・学部別教育懇談会は、1966年から続く伝統行事です。教員との個別懇談や学生生活全般に関わる各種相談会、キャンパスの施設見学などを実施し、大学と家庭をむすぶ機会となっています。
当日はうららかな天気に恵まれ、父母・保護者の皆さまは新緑が美しい千里山キャンパスを見学しながら、教員の話を熱心に聞かれていました。ここでは当日出席された父母・保護者の感想をご紹介します。

会場を埋め尽くす多くの父母・保護者が訪れ、関西大学の現状と未来について理解を深められました。

学部別教育懇談会では、教員が4年間の流れや就職状況などについて説明し、個別相談も実施しました。

簡文館(博物館)では企画展が行われた他、千里山キャンパスのさまざまな施設見学も実施しました。

課外活動に励むさまざまな学生団体が、日頃の練習の成果を披露するパフォーマンスを実施しました。

出席者に聞きました
「父母(保護者)の一日大学」の感想
平成26年度教育後援会総会・学部別教育懇談会にご出席いただきありがとうございました。ここでは父母・保護者の皆さまの声をご紹介します。

「これから始まる就職活動などのお話を先生から聞いて緊張感が出てきました。帰ったら早速、息子と今後について話し合おうと思います。」
(化生3の父母・保護者)
「大学の国際化に関する学長のお話が印象的でした。娘は国際的な仕事に憧れているので、留学などさまざまな経験を積んで夢を叶えてほしいと思います。」
(政策1の父母・保護者)
「我々の時代には情報系の学部がなかったので馴染みがありませんでしたが、今日、先生のお話で進路の方向性などを教えていただき勉強になりました。」
(情2の父母・保護者)
「単位修得や就職状況を含めた大学生活について、保護者向けに説明していただける機会があることはとてもありがたいです。応援団の演舞も観に来る価値があると思います。」
(化生2の父母・保護者)
「今日は留学について相談に来ました。個別相談だけでなく、留学を経験した学生のお話も聞けて、今後の参考になりました。」
(情1の父母・保護者)
「大学の先生とお話できる機会があるとは思っていなかったので、総会のお知らせを見て感激しました。関西大学のことを知れば知るほど『良い大学を選んだな』とうれしくなります。」
(文1の父母・保護者)
「熱心な先生方、充実した学生サポート、恵まれた施設など、素晴らしい環境が整っていると感じました。あとは息子がそれをどう生かしていくかが肝心だと思います。」
(法1の父母・保護者)
「就職状況について、具体的な数字を交えて説明していただいたことが印象的でした。私たち親も勉強して、子どもたちにアドバイスをしてあげたいと思います。」
(情2・化生2の父母・保護者)
「学内に資格試験の対策講座があると聞いて、資格取得に意欲的な娘にぴったりだと思いました。また、勉強以外にもたくさんの人と出会い、人の輪を広げてほしいと思います。」
(政策1の父母・保護者)
「広々とした活気あるキャンパスに驚きました。学部の特色ある学びについても詳しく聞けたので、息子の学びをもっと応援していきたいと思います。」
(安全1の父母・保護者)
私たちの大学時代とは違い、良い意味で学びに厳しく、充実した環境であることが分かりました。このような大学で学べる息子が羨ましいと思います。」
(安全1の父母・保護者)
「先生と進路選択の時期についてお話することができて、今後の流れがわかったので安心しました。このような機会があるのは親にとってうれしい限りです。」
(シス理3の父母・保護者)
「教育後援会総会には毎年参加しています。我々の時代と違って、大学側がこのような機会にさまざまな情報を開示してくれるので、親としては安心できます。」
(社4の父母・保護者)
「社会安全学部1期生の就職状況が良好だったようで安心しました。息子も大学で問題解決能力を磨いて、社会で役立つ人材に育ってほしいと思います。」
(安全1の父母・保護者)
「学問だけでなく、人間形成まで十分に目を配ってくださっていることが、学長のお話を聞いてわかりました。息子も充実した学生生活を過ごせると、安心しました。」
(政策1の父母・保護者)
「先生とお話し、あたたかくご指導くださっているのを感じました。今後の大学生活へのアドバイスもいただけたので、文武両道をめざす娘にしっかり伝えたいと思います。」
(シス理1の父母・保護者)
「留学やインターンシップなど、さまざまなチャンスがあるようですね。息子には、こうした機会をできるだけ多く生かして、世界でも活躍できる力を磨いてほしいと思います。」
(経1の父母・保護者)