KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
  1. TOP >
  2. イベントレポート >
  3. 2014年度 関西大学入学式

Event Report 1.April.2014 2014年度 関西大学入学式 at Senriyama Campus

4月1日(火)平成26年度関西大学入学式を
千里山キャンパスで開催しました。

平成26年度関西大学入学式が4月1日(火)に執り行われ、千里山キャンパスを彩る満開の桜の下、6,958人の新入生が大学生活の第一歩を踏み出しました。

午前10時から法学部、商学部、社会学部、政策創造学部、人間健康学部、総合情報学部、午後2時から文学部、経済学部、外国語学部、社会安全学部、システム理工学部、環境都市工学部、化学生命工学部の新入生を対象に開催。学長の式辞の後には入学生総代による宣誓があり、また閉式後には応援団による新入生歓迎セレモニーが実施され、新入生の新たな門出を祝福しました。

当日は天候に恵まれ、春のうららかな日差しが降り注ぐあたたかい日となりました。期待に胸を膨らませた新入生たちが、関大生として大きく育ち、社会へ羽ばたいていってくれることを心より願っています。

祝 ご入学 入学式で聞きました
関西大学で描く未来
関西大学に入学された皆さんおめでとうございます。ここでは入学式に出席の新入生とご家族の皆さんに、これからの目標について語っていただきました。

子:「入学できたのは家族の支えがあったから。それを忘れず、4年間を有意義に過ごしたいです」
親:「関西大学で育った人として、胸を張って社会に羽ばたいていけるよう、大いに学んでください」
子:「父と同じ大学に進学できました。憧れていた大学で学ぶ喜びを今改めて感じています」
親:「自分の学びたいことを全力で学んでください。応援しているからね」
子:「九州から、はじめての一人暮らし。不安もありますが、期待感もいっぱいです」
親:「いい大学に進学してくれました。今しかできないことを貪欲に追求してください」
子:「人とのつながりを大切にし、将来はみんなを笑顔にするような仕事に就きたいです」
親:「勉強も遊びも全力で楽しんで、人として大きくなってね」
子:「新しいことにチャレンジしたい!成功も失敗も、すべて成長の力にしていきます」
親:「3人は小学校からの同級生。これからも支え合い、高め合える関係を築いていってね」
子:「雑誌の編集や広告の制作に携わる夢をめざして、精一杯学びます。がんばるぞ!」
親:「関心のあることにまっすぐなわが子だから、きっと満足できる未来をかなえてくれると思います」
子:「授業が今から本当に楽しみ。新生活に向けて気合充分です」
親:「祖父も学んだ関西大学。人生にとって大切な何かを見つけてほしいと思っています」
子:「友達をたくさんつくって、コミュニケーションスキルを磨きたいです」
親:「明るさと積極性を忘れず、社会で役立つ人として大きく育ってください」
子:「英語と文化を学び、将来は日本と海外をつなぐかけ橋になりたいです」
親:「世界に羽ばたいていけるよう、応援しているよ」
子:「今まで支えてくれた両親に恩返しができるよう、がんばって勉強します」
親:「入学式を無事に迎えることができてホッとしています」
子:「親子三代で関大生。父が過ごしたキャンパスで充実した大学生活を送ります」
親:「私もここでたくさんのことを学んだので、子どもにも思いきり楽しんで成長してほしいと思っています」
子:「卒業した姉のように関西大学での大学生活を100%楽しみたいと思っています」
親:「友達に恵まれた上の娘。あなたもたくさんの人と交流して、人間関係の輪を広げてね」
子:「体育の先生になるという夢を、関西大学でかなえたいと思います」
親:「目標に向かって全力でがんばって!」
子:「なんでもチャレンジして、どんな場面でも自分で考えて動ける人になりたいです」
親:「好きなことを見つけて、好きな道に進んでください。まじめにがんばるのよ」
子:「お父さん、お母さん、これまで支えてくれてありがとう。しっかり学び、恩返しするからね」
親:「目標を見つけて、のびのびと学んでください。がんばれ!」
子:「微生物の研究に取り組み、環境保全に貢献したいと思っています」
親:「自分で選んだ道を自信を持って進んでいってね」
子:「関西大学には留学生も多いので、積極的に国際交流に挑戦したいです」
親:「自分の目標を達成して、実りある4年間を過ごしてくれると信じています」
子:「金融業界で働く父に憧れて経済学部を選びました。しっかり勉強したいと思っています」
親:「1日1日を大切に、悔いのない大学生活を過ごしてね」
子:「以前から興味があった心理学をとことん追究したいと思っています」
親:「学びたいことを全力で学べる大学に入学できて、親としてもうれしいです」
子:「勉強はもちろん、サークル活動なども含めてさまざまな活動を経験したいです」
親:「ときには辛いこともあるだろうけれど、たくましく乗り越えて成長してください」
子:「勉強もサークルも楽しみ、他学部の学生とも交流の輪を広げたいです」
親:「たくさんの出会いのなかで、自分を磨いていってね」
子:「社会安全学部での学びを、将来は地元・岩手県の復興に役立てたいです」
親:「勉強と一人暮らしを両立し、大学生活を楽しく、健康に過ごしてね」
子:「まちづくりについて学び、ゆくゆくは地元・山口県の活性化に貢献するのが目標です」
親:「がんばりすぎないようにね。キャンパスライフを楽しむのも大事なことです」
子:「研究者になるのが僕の夢。関西大学の充実した施設を活かして研究に没頭するぞ」
親:「好きで選んだ道だから、後悔しないよう納得できるまで夢を追いかけてください」