KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
  1. TOP >
  2. イベントレポート >
  3. 2年次生 父母・保護者対象キャリアプランニングセミナー 1年次生 父母・保護者対象キャリアデザインセミナー

Event Report 07.December.2014 2年次生 父母・保護者対象キャリアプランニングセミナー 1年次生 父母・保護者対象キャリアデザインセミナー

将来を見据えて、今をいかに学ぶか。
ご子女のキャリアについて考える、
1・2年次生の父母・保護者を対象とした
セミナーを実施しました。

12月7日(日)千里山キャンパスにて、1・2年次生の父母・保護者の皆さまを対象に「キャリア」をテーマにしたセミナーを実施しました。1年次生のキャリアデザインセミナーは全学部合同で行い、関西大学のキャリア形成・就職支援に関する説明やキャリアデザインアドバイザーによる講演などを実施。2年次生のキャリアプランニングセミナーは文系の各学部と理工系学部にわかれて実施し、就職に関する総合説明や就職内定者の学生による体験報告などを行いました。親世代とは異なる「現在の就職活動事情」についての説明などを聞いた父母・保護者の皆さまからは「大変ためになりました」、「わが子とのコミュニケーションに活かしたい」といった声をいただきました。

キャリアデザインアドバイザーによる講演では、働くとはどういうことかといった就職の意味を根本から考えるようなお話がありました。
就職活動の時期をどのように過ごしたか、また父母・保護者はどのようにサポートしてくれたかなどの実体験を、就職内定者が熱く語りました。
キャリアセンターのスタッフから業界・企業の雇用動向など、近年の就職を取り巻く状況についてデータをもとに説明を行いました。
講師の一言一句を聞き逃さないようにする父母・保護者の皆さまの真剣な表情が印象的でした。また、熱心にメモをとられる姿も目立ちました。

出席者に聞きました「2年次生 父母・保護者対象キャリアプランニングセミナー 1年次生 父母・保護者対象キャリアデザインセミナー」の感想

ご参加ありがとうございました。
当日出席いただいた父母・保護者の皆さまの声をご紹介します。

「就職内定者の方々の体験談が印象的でした。うれしかった父母・保護者の支援のお話は特に参考になりました。先輩の話などを聞いてわが子も就職を意識し始めている今、大変有意義な情報が得られました。」
(法2の父母・保護者)

「キャリアセンターの方のお話で、企業はより『人物重視』になっていると聞きました。『人間力』を養う大学として評価される関西大学で、わが子も大きく成長していってほしいと願っています。」
(経2の父母・保護者)

「現在わが子は中国に1年間、留学をしています。留学経験を将来に活かすために、何かサポートができないかと考えセミナーに参加しました。帰国後は、今回のセミナーで得た情報を共有したいと思います。」
(外2の父母・保護者)

「子どもが将来像を明確にするための手助けを、父母・保護者にもお願いしたいというお話がありました。私の働いている経験を踏まえ、仕事の大変さや楽しさなどをわが子に伝えていきたいです。」
(法1の父母・保護者)

「理系は大学院への進学率が非常に高いですが、進学のメリットや学部卒の就職状況などを知りたいと考え参加しました。一緒にセミナーを聞いた息子と、今日はしっかり話し合いたいと思っています。」
(シス理2の父母・保護者)

「主人は関西大学出身ですが、当時と今とでは、社会状況も就職環境も変わっています。わが子の就職活動はもう少し先のことかもしれませんが、親として助言できることは何かなどを今から考えておきたいと思っています。」
(商1の父母・保護者)

「『2年次生になったら、3年次生になったらどのように学ぶ?』といった話をわが子とすることがあります。未来に向けて親はどのようなサポートができるのか、このセミナーで得たことを通して考えていきたいです。」
(商1の父母・保護者)

「理工系学部で学んでいるわが子は、将来、研究職も視野に入れているようです。大学院に進学すること、就職すること、その違いを親も知り、適切にアドバイスできればと思っています。」
(化生2の父母・保護者)