KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
  1. TOP >
  2. イベントレポート >
  3. 関西大学 新入生歓迎の集い2018

Event Report 4. April. 2018 関西大学 新入生歓迎の集い2018

一人暮らしを始めた新入生や留学生の友達づくりを応援する
本格的な歓迎会を盛大に開催。

4月4日(水)、千里山キャンパスで「関西大学 新入生歓迎の集い2018」を開催しました。一人暮らしを始めた新入生や留学生の友達づくりをサポートする歓迎会を、大学、教育後援会、校友会、生活協同組合が一丸となって実施する本学初の試みでした。全国の大学でも、一人暮らしの新入生のための本格的な歓迎会を開催するのは例がありません。
当日は約900名が参加し、会場には平昌冬季五輪などで好成績を残したフィギュアスケートの宮原知子選手も駆けつけて新入生たちにエールを送りました。始めは緊張気味だった初対面の学生同士もすぐに打ち解けるなど会場はおおいに賑わい、友達作りの第一歩は大成功でした。ここでは、当日の様子をご紹介します。

高増明副学長や岡本哲和学生センター所長、中澤信彦経済学部教授が社会学部の学生らと一緒に歓迎ライブを披露しました。

ライブなどで会場の雰囲気が盛り上がり、メールアドレスやLINEのIDを交換する姿も多く見られました。

これまでの学内集会のノウハウを生かした生協のアイデアで、大盛りのたこ焼きやお好み焼きなども登場しました。

全員初対面ですが、串刺しの大粒のたこ焼きを食べるうちに仲良くなりました。大型パネルやインスタグラム用のパネル枠を使って、全員でピース!

フィギュアスケートの宮原知子選手が流暢な英語と日本語でスピーチ。「関大でぜひ興味のあることを見つけてください。私も文武両道で頑張ります」と新入生にエールを送りました。

関西大学出身のシンガーソングライター・花房真優さんが、新入生たちに素敵な歌声を届けてくれました。

新入生歓迎の集い2018 参加者に聞きました 新入生の声

「関西大学は外国語教育に強いと聞いたので入学しました。留学に挑戦して英語を完璧にマスターしたいと思います。初めての一人暮らしなので、まずは自炊の仕方から覚えていきたいです。」
(北海道札幌市出身・外国語学部)

「東京か大阪で進学を検討していて、自分の条件に合っていた関西大学に入学しました。大阪は札幌よりも都会で、近隣に京都や神戸などもあるので街歩きをするのを楽しみにしています。」
(北海道札幌市出身・政策創造学部)

「横浜からは東京に進学する人が多いのですが、私は大阪に親戚が多いので関西大学に入学しました。一人暮らしは少し寂しいけれど、成長するためには必要なステップだと考えています。」
(神奈川県横浜市出身・社会安全学部)

「大阪には祖母の家があり、何度も訪れていました。東京とはまた違った活気があって大好きな街です。憧れの関西大学で学べることと快く送り出してくれた親に感謝し、大学生活を楽しみます。」
(東京都北区出身・社会学部)

「エネルギー技術を学びたくて入学しました。『天下の台所』と言われる大阪で食べ歩きをするのが楽しみです。また、クライミングが趣味なので関西のスポットを攻略していきたいです。」
(新潟県長岡市出身・環境都市工学部)

「友達ができるか不安でしたが『新入生歓迎の集い』で同郷や他府県出身の学生と仲良くなることができました。一人暮らしで自立心を養い、親に恩返しできる社会人になりたいと思っています。」
(福井県大野市出身・環境都市工学部)

「バイオテクノロジーの研究をするために入学しました。祖父母の家に住んでいるので寂しくはありませんが、早く友人をたくさん作って、お互いに刺激を与え合えるような関係を築きたいです。」
(静岡県島田市出身・化学生命工学部)

「留学制度が充実している関西大学で学ぶことと、一人暮らしをする夢がかなってうれしいです。英語力を身につけ、応援してくれている家族をいつか海外旅行に連れて行きたいと思っています。」
(静岡県牧之原市出身・外国語学部)

「留学に挑戦したくて入学しました。英語はもちろん、フランス語もマスターしたいと考えています。大阪は都会なので、友人をたくさん作って、一緒に観光やショッピングを楽しみたいです。」
(広島県呉市出身・外国語学部)

「高校生のときに参加したオープンキャンパスで、志望する学部の先生の模擬授業に感激し、この大学で学びたいと思いました。機械設計の勉強と軽音楽部の活動を両立したいと思っています。」
(広島県福山市出身・システム理工学部)

「マスメディアについて専門的に学びたくて入学しました。勉強と両立しながらアルバイトなどにも挑戦したいです。自分で稼いだお金で、友人と一緒に海外旅行に行くのが目下の目標です。」
(香川県高松市出身・社会学部)

「父の母校でもあるので、関西大学に入学しました。航空工学について学びたいと思っています。一人暮らしを始めてみると思ったより家事が大変で、親のありがたみが身にしみています。」
(徳島県徳島市出身・システム理工学部)

「安全・安心なまちづくりについて学びたくて入学しました。遠方への進学を応援してくれた両親に心から感謝しています。せっかくなので大阪での暮らしを思いきり満喫したいと思います。」
(大分県別府市出身・社会安全学部)

「総合大学で外国語を学びたいと思い、入学しました。初めての一人暮らしでは健康面に気をつけ、母から教えてもらったレシピで自炊しています。肉じゃがもおいしく作れるようになりました。」
(福岡県筑紫野市出身・外国語学部)