KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
  1. TOP >
  2. イベントレポート >
  3. 第40回関西大学統一学園祭

Event Report 2〜5. Nov. 2017 第40回関西大学統一学園祭

「All One 〜進め、共に、頂へ〜」をテーマに、
学生たちが作り上げた年に一度のビッグイベント。

11月2日(木)から5日(日)までの4日間、千里山キャンパスにて関西大学統一学園祭が開催されました。今年度のテーマは「All One 〜進め、共に、頂へ〜」。「All One」には「団結して」という意味があり、仲間とのつながりを大切にしながら、「頂=各々が考える最高到達点」を目指していこうという思いが込められています。当日はすべての学部の学生が千里山キャンパスに集結。父母・保護者の皆さまや地域住民の皆さまも多数訪れ、1年で最も賑やかな4日間となりました。当日の様子を写真でご紹介します。

オープニングセレモニーでは、高増明副学長の開会宣言に続いてジェット風船が打ち上げられ、統一学園祭が華やかにスタートしました。

中央ステージ

悠久の庭に設置された中央ステージでは、音楽ライブやさまざまなダンスイベントなどが行われました。

経商工社ステージ

中央ステージの他にも経商工社ステージ、あすかの庭ステージを設置し、各学部の祭典実行委員会が催しを実施しました。

模擬店

サークルやゼミなどの学生有志の団体が模擬店を出店し、創作料理や郷土料理などを振る舞いました。

模擬店グルメ

学生手作りの料理はなかなかの出来栄え。来場者の皆さまも模擬店ならではの味を楽しんでいました。

教室企画

屋内ではサークルやゼミ、ボランティア団体などが、日頃の活動を紹介する展示やお化け屋敷などの企画を実施しました。

エコトレイプロジェクト

学生有志のボランティア団体が、模擬店へのエコトレイ容器の配付やごみステーションによる回収などを行いました。

最終日には4日間の締めくくりに応援団による演舞演奏が披露されるなど華々しいフィナーレを迎えました。学生の皆さま今年もお疲れ様でした!

学生の声 この日のために準備を頑張った実行委員会のスタッフに、学園祭にかける想いを聞きました。

関西大学統一学園祭 実行委員会

関大生の頑張りを親にも見てほしい。

私が関西大学統一学園祭実行委員会に入ったのは学生生活で何か打ち込めるものがほしかったからです。開催を迎えるまで準備は忙しかったけれど、毎日が充実していました。夜遅くなることが多かったので、実家暮らしなのに最近は親とゆっくり話す機会がありませんでしたが、開催期間中に遊びに来てくれるそうなので、私たちが作り上げたお祭りを楽しんでいってほしいと思います。ステージイベントなどで、パフォーマンスを披露する学生たちの頑張ってきた姿を目の当たりにしてきたので、親や他の来場者の皆さまにその成果を見てもらえたらうれしいです。

関西大学統一学園祭 実行委員会

活動に熱中する姿に親も納得。

関西大学統一学園祭実行委員会の魅力は、各部署のスタッフが責任感を持って活動しているところだと思います。私はライブで外部からアーティストをお招きする仕事を担当しており、チケットを完売してライブを成功させるという目標に向かって頑張っています。実家は福岡なので入学した時から一人暮らし。帰省するのは長期休暇の時くらいなのですが、親に学園祭に携わる活動を頑張っている話をすると「熱中できるものがあってよかった」と喜んでくれています。親の期待に応えるためにも、学業と課外活動を両立させて充実した学生生活を送っていきたいと思います。

父母・保護者の声 ご来場していた父母・保護者の皆さまに感想をお伺いしました。

頑張るわが子たちの姿に感激。

わが子二人が関西大学に通っています。上のわが子はアカペラサークルに所属していて、今日はライブを見せてもらいました。わが子ながら想像以上に上手だったので感動しました。学生生活は楽しかったようで、「卒業したくない」と言っているほどです。下のわが子はもともと引っ込み思案だったのですが、そんな自分を変えたくて関西大学統一学園祭実行委員会に入って活動を頑張っているようです。広告の営業をする担当でなかなか苦戦していたようですが、素晴らしい経験ができているので親としては微笑ましく思っています。
(社4と人健1の父母・保護者)

生き生きとした学生たちが素敵。

写真左:わが子は関西大学統一学園祭実行委員会に入っていて、毎日の出来事を楽しそうに話してくれます。青春を謳歌しているようでうらやましい限りです。お笑いライブのチケットをプレゼントしてくれたので、今日はこれから友人と二人で楽しんできます。
(社安3の父母・保護者)
写真右:入学式の時から素敵なキャンパスだと思っていましたが、今日は一段と学生たちが生き生きとしていて素晴らしいですね。わが子もこの恵まれた環境のもとで学び、1年間の留学を経験するなどして、ずいぶんと大人に成長できたと思います。
(総情4の父母・保護者)

Photo Gallery